« まずはドレミから | トップページ | ジャズ・ギターのしらべ »

まずはドレミから 2

ドレミド レミファレ ミファソミ ・・・ という音をギターで出しつつ
CDEC DEFD FGAF ・・・ と唱和して指板の音名を覚えていこうというのが前回の趣旨でした。

ところが、コレ、実際にやってみると大きな問題が・・・
CDEFGABっていう音名がどうも頭に馴染んでいないようで、ただ唱和してみるだけでも
つっかえてしまう。これではフィンガーボードを覚えるどころの話じゃないですね。

しばらくは、コレがすらすらと言えるように頑張ってみます。
ギターが手元になくても出来るしね。


前回の譜面は上昇の部分だけでしたが、下降も同じようにやっていくつもり。

  CDEC DEFD EFGE FGAG GABG ABCA  (上昇フレーズ)

  CBAC BAGB AGFA GFEG FEDF EDCD  (下降フレーズ)

さらに指板全体をカバーするため、下記の5つのポジションで。。。

C_position1_2

C_position2_3

C_position3_2

C_position4_2

C_position5_2

« まずはドレミから | トップページ | ジャズ・ギターのしらべ »

指板の見取り図」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1089833/23259729

この記事へのトラックバック一覧です: まずはドレミから 2:

« まずはドレミから | トップページ | ジャズ・ギターのしらべ »

無料ブログはココログ