« 指板上にコードを見つける-4 (基本形の分類) | トップページ | 指板上にコードを見つける-5 (6弦ルート <E>フォームの発展 No.1) »

ギタリストのための演奏能力開発エクササイズ 3

ギタリストのための演奏能力開発エクササイズの3巻を買ってみました。
リズム/グルーブ強化編です。




1巻目のこれ(DVD ギタリストのための演奏能力開発エクササイズ)も持っていて非常にためになっていたのでずっと気にはなっていたんですが、
あれこれ本やDVDばっかり買い集めても積んでるだけになりそうで自制してたんですよね。

でも、最近の練習がマンネリになってる気がしていたのと、
もっとかっちょいいリズム・ギターが弾けるようになりたいっていう気持ちが強くなって、
ついに手を出してしまいました。

まだDVDを通しで見て、軽く練習してみただけなのでアレですけど、なかなか良さそうな感じです。

しばらくはこいつの練習にはまりそう。
初っ端の単音カッティングのミュートからして綺麗に決まらない・・・
ついつい力んで指が浮いたり押さえちゃったりするんですよね。。。。

DVDでトモ藤田さんの演奏を見聞きしたり、譜面をみただけだと
思わず寝てしまいそうなほど単純なエクササイズなのに、実際自分でやってみると、


練習しよう・・・


Amazonのレビューには即使えるフレーズやネタが多いと紹介している人が
いますが、どちらかというとそういう類の本ではないと思います。
バッキングのネタが欲しいだけの人には向かないんじゃないでしょうか?

« 指板上にコードを見つける-4 (基本形の分類) | トップページ | 指板上にコードを見つける-5 (6弦ルート <E>フォームの発展 No.1) »

教本/参考図書」カテゴリの記事

日々の練習日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1089833/24307636

この記事へのトラックバック一覧です: ギタリストのための演奏能力開発エクササイズ 3:

« 指板上にコードを見つける-4 (基本形の分類) | トップページ | 指板上にコードを見つける-5 (6弦ルート <E>フォームの発展 No.1) »

無料ブログはココログ