« 指板上にコードを見つける-5 (6弦ルート <E>フォームの発展 No.1) | トップページ | 指板上にコードを見つける-6 (6弦ルート <E>フォームの発展 No.2) »

9月の総括は、微妙・・・

いつの間にやら10月も第2週目に入ってたらしいです、
すっかり9月の総括をわすれてた。

いやー、株価がえらい事になってます。Lehman Brothersの破綻もえらいこっちゃで
個人的にも影響受けまくり、大変です。まだまだ予断を許しません。

と、まあお仕事的には荒波に揉まれておりますが、ギターの練習はちまちまと
大きな変化も無く凪の状態な一月間でした。

基礎練を開始して4ヶ月、このところようやく指が強化されてきたなって気がしてます。
多少負荷をかけて弾きこんでもOKっていう感じ。
なので、最近の筋肉痛は8月時点よりちょっと強いかも。

昔、根をつめすぎて指や首を痛めた事があったので、練習も恐る恐る。
若い頃の無茶は許されても、おっさんがやらかしたら目も当てられませんから。

若かりし頃はメンバー全員で徹夜して、一晩で1曲作って翌日ライブなんてのも
やりましたが、結果頚椎圧迫で指先が痺れちゃったりとか。
まあ、それは極端な例ですけど。


基礎練はもういい加減卒業したい!!
けど、ようやく腱や筋肉が強化されてきて、むしろこれからでしょ?
っていう気がしてきた・・・ 先は長いです。

9月の中ごろからリズム・ギターの基礎練もちょっとづつ始めてましたが、、
ギタリストのための演奏能力開発エクササイズ3 を買ってきたのでこれを参考にしつつ、
かっちょいいカッティングが決められるようになりたいっす。

« 指板上にコードを見つける-5 (6弦ルート <E>フォームの発展 No.1) | トップページ | 指板上にコードを見つける-6 (6弦ルート <E>フォームの発展 No.2) »

日々の練習日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1089833/24329161

この記事へのトラックバック一覧です: 9月の総括は、微妙・・・:

« 指板上にコードを見つける-5 (6弦ルート <E>フォームの発展 No.1) | トップページ | 指板上にコードを見つける-6 (6弦ルート <E>フォームの発展 No.2) »

無料ブログはココログ