« 指板上にコードを見つける-9 (6弦ルート <G>フォームの発展 No.2) | トップページ | 馴染みのないコードの反復練習 - SRV Lenny »

10月の総括は、一進一退・・・

最近仕事もプライベートも忙しくてここの更新も滞りがち。
でも、ギターはなんとか続けてるっていう感じです。

それでも2日、3日ギターに触れない状態が何度かあって、そうすると途端に安定度が
下がるのを実感しますね。

結局10月も引き続きの基礎練習に明け暮れました。
違いといえば、これ→ギタリストのための演奏能力開発エクササイズ3
まだ初っ端のミュート練習を卒業できません・・・・が、1,2週間やってたら多少は
様になってきたように思います。
エクササイズではメトロノームを54=2分音符(58だったかな?あやふや)で鳴らして
8分音符で演奏だけど、40~46ぐらいのテンポが今のところ限界。
それ以上早くするとミュートしきれないノイズが鳴っちゃう。
でもまあ、気長にやっていきます。

来月からはどうしようか悩みどころなんだけど。
決意しました!!

何か曲らしいものがやりたい!

そろそろ簡単な曲ならできるんじゃあるまいか?
早いパッセージとか無いやつなら。

という事で、SRVのレニーをコピーしてみようかと思います。
耳コピってあんまり得意じゃなかったんで億劫だけど、この曲は昔々に
ちょっとだけスコアを見て練習した記憶がうっすらとあるので無から始めるよりは
楽だよね・・・スローな曲だし・・・どうかな?

一応、youtubeのリンクを、参考までに。→(SRV Lenny)
スティーヴィー・レイ・ボーンかっちょいいね、まじで。
この映像のスティーブは病的なほど顔が青白くってどうかと思うけど、かっちょいい。

基礎練習は多少ボリュームを落としつつでも続けるとして、
レニーをコピーしてみます。

でも、最大の問題が・・・・トレモロユニットの付いたギター持ってないんだよね、俺
まあ、いいか。

« 指板上にコードを見つける-9 (6弦ルート <G>フォームの発展 No.2) | トップページ | 馴染みのないコードの反復練習 - SRV Lenny »

日々の練習日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1089833/24889502

この記事へのトラックバック一覧です: 10月の総括は、一進一退・・・:

« 指板上にコードを見つける-9 (6弦ルート <G>フォームの発展 No.2) | トップページ | 馴染みのないコードの反復練習 - SRV Lenny »

無料ブログはココログ