« これ欲しいかも TASCAMのMTR DP-004 | トップページ | DP-004に新しいファームが出てますよ »

買っちゃった。DP-004

これ欲しいかもとか言っちゃって、結局即座に購入してしまった。



TASCAMのコンパクトMTR DP-004!!
あんまりこういう方面に詳しくないので、この超簡単そうなインターフェースに
惚れてしまった。実際使ってみても、操作の分かりやすさは抜群だと思う。
まあ、難しい操作が必要になるような機能なんて無い!っていうのが理由の
5割を占めているかも知れないけど・・・

さっそくギターを繋げて適当にブルースのバッキングを3周ぐらい録音して
ソロをオーバーダビング、マスタリングとWAVEファイルへの落とし込みまで
特に悩む事も無くスムーズに出来た。
やっぱり、各チャネル毎に独立したボリュームとPANとレコーディングボタンが
付いていると分かりやすくっていい。

でも一つ問題が・・・
入力レベルがすげー低い。
ギターを直接挿せるようになってるんだけど、やっぱりそれは常識的にいって
直結じゃダメとかっていう事なのかな?

Pocket PODのPhoneジャックとつないでみても低い。
これはPoket PODの出力自体が低くてLINE入力に適さないんだろうから仕方ないって
いう事なんだろうな(素人考え)。アンプは最近使ってないから出すの面倒だし・・・
結局レベルは低いけど聴こえないほどじゃないっていう事でそのまま作業を続けました。

その後、こういう場合プリアンプ的な物を間に入れなきゃいけないのかと
ネットを彷徨ってたら、ダイレクト・ボックスとかいう解決策に行き当たった。
予算的にもサイズ的にもこれが一番リーズナブル?



Boss DI-1 が評判が良さそう?っていうかスタンダードな様なので(わかんないけど)
今度楽器屋に行ったらこいつを買ってみようと思ってたりします。
出費が出費を呼ぶ悪循環に陥ってる気もするけど・・・

最近、音楽理論の自分用まとめが滞ってるのがちょっと気がかりだ。
さっさと片付けてしまいたいけど、あれって準備にすごく時間がかかるし
集中力を要するしで怠け気味。
まあ、そのうち気が向いたらがんばろう。

« これ欲しいかも TASCAMのMTR DP-004 | トップページ | DP-004に新しいファームが出てますよ »

日々の練習日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1089833/25639688

この記事へのトラックバック一覧です: 買っちゃった。DP-004:

« これ欲しいかも TASCAMのMTR DP-004 | トップページ | DP-004に新しいファームが出てますよ »

無料ブログはココログ