« DP-004に新しいファームが出てますよ | トップページ | 自宅練習の環境作り »

11月の総括は、ほんのりいい調子

とうとう12月になって、10年ぶりぐらいで再びギターを手にしてから
半年ほど経ったわけだけど・・・道のりは長いな

ただ、この一月間はそこそこいい感じだったような気がする。
そもそもこのブログの目的は指板の音名を把握したり和声への理解を深めたりとか、
そんなアカデミックな方向だったはずなんだけど、結局のところ演奏技術のクソ未熟さ
がネックになっていてソッチ方面はほとんど手付かずだ。

まあとにかく、この一月間も相変わらず基礎練メインでした。

 ・運指の基礎練 60%
 ・ギタリストのための演奏能力開発エクササイズ3 を使ったカッティング練習 30%
 ・Lenny SRVのコピー 10%

ぐらいの比率。

運指の基礎練についてはあんまり変化は見られないですね。
多少は安定感が増した気がする程度。

10月の総括時は、単音カッティングのミュートに苦しんでいたけど、それは
克服した気がする。教本と同じテンポでも不要弦が鳴らないようになった!!
あと、右手の振りがいい感じに安定してきてます(理想には程遠いけどね)
その2点が今月最大の収穫かな。
今はPART2のリズム・トレーニング編をちょろちょろやってる状態。
(進みが遅いのには目をつぶろう・・・)

Lenny (SRV)のコピーはボチボチとつづけてて、今のところ初っ端のブロークンコード
フレーズ後の12フレットハーモニクスまでたどり着いたところ(分かり難い説明だな・・・)
馴染みのないコードの反復練習でそこそこコードフォームに慣れてきたので
フレーズをコピー。だけどオリジナルのテンポに追いつかないから
ぐっと速度を落として反復練習。←今ココ

オリジナルは4分音符で60ぐらい(あやふや)だけど、46ぐらいまで落として
ようやく弾ける程度。リズムを見失いがちな箇所が2つばかりあるのと、
A6コードの後のスライドが安定しないのがネックになってます。
今月中にどこまで進めるんでしょう・・・

« DP-004に新しいファームが出てますよ | トップページ | 自宅練習の環境作り »

日々の練習日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1089833/25810236

この記事へのトラックバック一覧です: 11月の総括は、ほんのりいい調子:

« DP-004に新しいファームが出てますよ | トップページ | 自宅練習の環境作り »

無料ブログはココログ