« ブルース進行のコード・トーンを再確認 | トップページ | 1625で練習してみる? »

12月の総括は・・・総括するほどの事ってあったっけ?

安定度は上がった気がする。あくまでも気がするだけなんだけど。

12月は足踏み状態のまま終わってしまった。
相変わらず基礎練習がメイン、このスタンスは当分変わらなそうです。
面白みに欠けるけど・・・

 ・運指の基礎練 60%
 ・ギタリストのための演奏能力開発エクササイズ3 を使ったカッティング練習 35%
 ・Lenny SRVのコピー 5%

全体の比率も先月からさほど変わらず、日々1時間から1.5時間ぐらいの練習量も
ここ数ヶ月変わってない。年末の忙しさでちょっとサボりぎみだったけど。

運指の基礎練・・・そろそろマンネリになってきた。
3度とか4度のインターバルでスケール練習をやるとか、
ダイアトニックのアルペジオとか、メニューの入れ替えを考えないとダメかも。

カッティング・・・パート2のリズム・トレーニング編にも飽きてきたんでパート3の
基本グルーヴ・トレーニングを始めてみた。
ほぼ1ヶ月で1パートづつ進んでる感じ。

コピー・・・・ほとんど先に進んでない体たらく。。。
だって運指とカッティングやってると時間がなくなっちゃうんだもん。
同じフレーズばっかで飽きてきちゃったし。ちょっと浮気して別の曲にしようかな。

運指練習のスピードってなかなか上がっていかないもんだねぇ。
多分5bpmも上がってないと思う、この1ヶ月で。
サーキット・トレーニング全体では56bpmを2分音符として4分音符っていうのが
平均した限界で、調子のいい時でもそれ以上のテンポでは失敗率が高くなる。

カッティングも右手の振りの安定がまだまだだ。
ピックを深く当てすぎず、綺麗な音が出せるようになってきたけど、時々空振り
しちゃったり、ミュートが不完全になったりで困る。

世界情勢は今後どうなっていくんですかねぇ。
うちの会社も今一番苦しい時で、ギターなんざ弾いてる場合じゃなくなっちゃう・・・
なんて事にならないように手を打っていかないと。
まあ、夜明け前が一番暗い、はずだよね、たぶん、そう信じて
2009年もギターを弾き続けていられるように頑張りたいもんです。

« ブルース進行のコード・トーンを再確認 | トップページ | 1625で練習してみる? »

日々の練習日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1089833/26821194

この記事へのトラックバック一覧です: 12月の総括は・・・総括するほどの事ってあったっけ?:

« ブルース進行のコード・トーンを再確認 | トップページ | 1625で練習してみる? »

無料ブログはココログ