« 5度圏とか5度進行とか、5度って重要みたいです | トップページ | 風邪でダウンした・・・ »

久々に弦を張り替えました

最近弦を張り替えてないなぁと思って久々に張り替えてみた。
ERNIE BALLのHybrid Slinky(9~46)を試しに張ってみたけど結構いい感じです。

実際どのくらいの期間弦を張り替えてなかったのか記録を付けてるわけじゃないので
分からないけど、「弦には少しでも長生きしてもらいたいもんです」以来やってないのは
確かなはず。

このエントリーによると、これを書き込む2,3週間前に弦交換をしてる
って事なので、少なくとも1か月以上は張りっぱなしの弦で弾いてたことになるね。

改めて、こいつらの威力を感じたわ。

GHS FAST FRET
GHS FAST FRET

THE STRING CLEANER

THE STRING CLEANER

確かにここ最近の1,2週間は、ちょっと弦が指に粘つくというか、違和感は感じて
たんだけど、弦の表面は非常にきれいな状態で錆てる感じにも見えないし、
トーンも極端に悪くなってる感じはないし。
まる一月間は弦の状態を保ってくれたんじゃないかな?

それまではほぼ毎週張り替えてたから、
しかも張り替えてみると如実にわかるトーンの違いがあったし。

まあ、冬に入って空気が乾燥してるからとか、そういう要因もあるかもしれないけどね。

« 5度圏とか5度進行とか、5度って重要みたいです | トップページ | 風邪でダウンした・・・ »

日々の練習日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1089833/27368492

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に弦を張り替えました:

« 5度圏とか5度進行とか、5度って重要みたいです | トップページ | 風邪でダウンした・・・ »

無料ブログはココログ