« Fretboard Workbook(フレットボード・ワークブック)なかなか良さそうです | トップページ | 2月の総括は・・・我慢、忍耐 »

指板の見取り図を求めて・・・約2ヶ月間頑張ってみる

早速ですけど、
前回のエントリーで紹介した「Fretboard Workbookなかなか良さそうです」を元に
2ヶ月間ほど頑張ってみようかなと思ってます。毎日の通勤電車の中とかちょっとした
空き時間とかを当てて、やれるところまでやってみます。

何をどうやって行くのか。
あんまり詳しく書いてしまうとこの本のネタばらしになってしまうので控えますが、
ざっくりした工程は下記の様な感じです。

  • 1週間ごとに1つの音(CとかBとか)をメイン・テーマとして扱う
  • テーマとする音はシャープやフラットの付かない音、つまりC・D・E・F・G・A・Bの7つ
  • 1週間で1テーマなので全7週間、約2ヶ月のプログラム
  • 設問のペーパーを毎日1枚ずつ解いていく
  • ギターを使わない代わりに指板の図を用いる

と、こんなもんですかね。

用意したもの:

まず何は無くても指板のダイアグラムを書き込むペーパー。
エクセルでちょいちょいと作った極簡単なものです。

B_3




















それから設問ペーパー。

A











































フレットボード・ワークブックにある設問が中心ですけど、他の教材から引っ張ってきた
アイデアや自分独自のアイデアも盛り込んでみました。

これは最初の週の6日目用のペーパー。
弦とかフレット番号とかは関数を使ってランダムに変わるようになってます。
軌道に乗るまではStep.1部分だけをやってみて、出来そうならStep.2にも手を出し
て行くっていうぐらいの気持ちでいます。
様子を見つつ、2周目、3週目と設問項目は足していくけどね。

さぁ、最後まで続けられるのかどうか、見物ですねぇ。

一応の続き→そもそも指板以前の問題として

追記 2009/4/30
一通りやりきった!!→ フレットボード・ワークブックを終えて

« Fretboard Workbook(フレットボード・ワークブック)なかなか良さそうです | トップページ | 2月の総括は・・・我慢、忍耐 »

指板の見取り図」カテゴリの記事

日々の練習日誌」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!!

よければ、エクセル形式でこの指板図いただけないでしょうか?

hiroさん、こんにちわ。

コメント頂いてたのに放ったらかしにしてすいません。
いやー忙しくて(−_−;)
時間を見つけてアップしますので暫しお待ちを~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1089833/28339173

この記事へのトラックバック一覧です: 指板の見取り図を求めて・・・約2ヶ月間頑張ってみる:

« Fretboard Workbook(フレットボード・ワークブック)なかなか良さそうです | トップページ | 2月の総括は・・・我慢、忍耐 »

無料ブログはココログ