« 超初心者の耳トレは傍から見ると気持ち悪かろう・・・ | トップページ | 5度圏を憶えちゃおう »

3月の総括は・・・なかなか充実してたんじゃね?

2月の低迷期からいろいろと仕込んできた新しい練習法を次々と実行に移していった
一月間でした。

指板の把握とか耳トレとか、実際の演奏面ではRC-2の導入とか。
結果が出るのはまだまだ先の話だけど、まずまずの滑り出しじゃないかと
一人で納得しとります。

指板の把握については、当初想定した2ヶ月間プログラムの丁度折り返し地点に
達した所。やや遅れたけどまずまずのペース。
耳トレはまだ始めたばかりで「ドレミ」3音縛りのまま変わらず。でもなかなかいい感じ。
重い腰を上げてみたら意外に面白いねぇっていう経験の多い一月間だわ。

プレイ面では、これまで大きく時間を割いて行なってた基礎練習を大幅に削ってみた。
でも毎日練習始めにはフィンガリングとピッキングの基礎練習を超スロー・テンポから
始めて徐々に早くしていくっていうのは続けてる。
準備運動は大事だし。腱鞘炎怖い・・・

この1ヶ月、演奏能力開発エクササイズ3はほとんどやってないや。
もっぱらブルースギター/スケール&コードスタディ ばっかりやってる。

この教本のリックをRC-2のシャッフル・リズム+自分で演奏したバッキングの上に
乗っけて弾きまくり。この教本ってエレキ&フラットピッキングのブルース・ギター教本
としては最強だと思うんだけどあんまり評判になってないよね。
版元のATNも再販中ってなったままで市場にも古本しか出回ってない感じだし。
USのAmazonでは物凄く評判がいいし、実際凄くいいのに、もったいない・・・
地味すぎるのかな?

この教本についてはもう少しやりこんでから改めてレビューする事にしよう。

正直言って、プレイ面はたいした進展は無し、ヘタクソのまま。
3ヶ月前と比べればほんのり上達した・・・かも?ってぐらいのレベル。
もうちょっと何とかならないもんかな~

« 超初心者の耳トレは傍から見ると気持ち悪かろう・・・ | トップページ | 5度圏を憶えちゃおう »

日々の練習日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1089833/28878873

この記事へのトラックバック一覧です: 3月の総括は・・・なかなか充実してたんじゃね?:

« 超初心者の耳トレは傍から見ると気持ち悪かろう・・・ | トップページ | 5度圏を憶えちゃおう »

無料ブログはココログ