« 5度圏を憶えちゃおう | トップページ | 嘘だろ!?こんなに安いのかよ、VOX ToneLab ST »

1弦がビビッて困る・・・

ギターのメンテとかって苦手というかあんまり知識が無くって、
弦を張り替えるとき3回に1回はオクターブ・チューニングする、っていう程度なんすよね。
弦高も買ったときのまんま触ってないし。ピックアップの高さを最初にちょっと下げた
ぐらいで、あとはそのまんま。

でもギターって厄介な楽器で(電子楽器以外はどれもそうなんでしょうけど)
ちょっと湿度がとか、室温がとか、汗を吸い込んだとかでコンディションがコロコロ
変わっちうのがどうも・・・
いつでもお手軽にいい状態で弾けるギターがありゃいいのに。

そもそも私がストラト・タイプのギターが欲しくても避けて通ってるのって、
あのトレモロ・ブリッジの面倒臭さに尽きるんですよね。
弦を張り替えるときばかりじゃなく毎日のチューニングもうっとおしいほど時間がかかるし、
アレコレ気を使わなきゃいけない部分が多くて心底嫌になっちゃった。

本当はどんだけアームでギュンギュンいわしたいか・・・
ジェフ・ベックばりにアームを掴んで離さないぜ!ってぐらいにうぃんうぃんしたいのに、
それでもレスポールとかテレキャスとか固定ブリッジのギターしかチョイスしない自分。
それほどメンテナンスの事が良く分からないし、嫌いなんです。

それがですよ、数ヶ月前からなんですけど、弦を張り替えてしばらくすると1弦がビビる
ようになっちゃったんですよ。

12フレットあたりから上の音がなにか詰まったような感じ、サスティーンも不自然なほどに
すぐ消えるっていう状態。その都度弦高を上げてだましだまし使ってたんですけど、
それでも毎回弦を張り替えてちょっと経つとビビりよるんですわ。

毎回毎回弦高を上げて対処してたもんだからどんどん演奏性が悪くなっていくし
困ったな~と思ってたら、ついに開放弦ですらビビる!!フレットのどこを押さえても
ビリビリ!!  もうね・・・悲しい。

もうトラスロッドでネックの調整するしかないかなと思ってたんだけど弦のセットを変えて
みたら何故かビビリもなくなっちゃったので様子見する事にしました。

それまでは009から046のいわゆるヘビー・ボトムのセットを使ってたんですけど、
010から046のレギュラー・セットに変更。

ヘビー・ボトムだと高音弦側と低音弦側のテンションの差がレギュラーやライト・ゲージに
比べればあるのかもしれないけど、それが原因でビビってたとも思えないけどねぇ。
どうなんだろう?

1週間ほど経ちましたが今のところは調子がいいです。

話は変わりますけど、やっぱりレギュラー・ゲージは音に張りがあっていい!!
弦がふにゃふにゃしてないから弾いてて気持ちよく押弦できるしね。
でも指にかかる負担は倍増、特にベントするときに気合が必要だし、指先の皮が剥ける
度合いが高まるし、ピリピリ痛むし。

それが嫌でヘビー・ボトムを使ってたんだけどなぁ。
でも音はこっちの方が好き。圧倒的に好み・・・

指が慣れてくれるまで頑張って鍛えよう。
それにしても、これでまたビビり始めたら・・・困る。

« 5度圏を憶えちゃおう | トップページ | 嘘だろ!?こんなに安いのかよ、VOX ToneLab ST »

日々の練習日誌」カテゴリの記事

コメント

テレやストラト、レスポールが好きな方だとあまりフロイドローズ搭載のギターなどには興味が沸かないかもしれませんが
フロイドローズに限らず後ろのバネでフローティングさせてるブリッジでしたら、最初にチューニングした後は弦のメーカーやゲージを変えない限り
楽にチューニングができる方法がありますよ。
ご存知かもしれませんが、フローティングさせた状態で尚且つチューニングも合ってる状態で裏蓋を開け
バネの長さをノギスなど測って、ちょうどの大きさの木の棒を噛ませます。アームアップが出来ない状態ですね。
その状態で弦交換をしてそのままチューニングすれば、チューニングが合うところでバネに噛ませた木の棒がスッと外れます。
まぁ、変則チューニングとかには対応しませんけどね・・・

楽しく拝見させてもらっています。これからもお互いギターを楽しみましょう~。頑張って下さい!

ふろいどさん、コメントありがとうございます。お互いギターや音楽を長く楽しんでいけるといいですね。

フロイドローズのチューニングってそういうテクニックがあったんですねぇ。
アーミングアジャスター?とかいうのを取り付けてるギターをネットで見たことがありましたけど、
あれも同じような発想、なのかな?

シンクロナイズド・トレモロのストラトやフロイドローズのギターも昔は持ってたんですけど、弦の交換もチューニングも
苦痛で苦痛で・・・まあ辛抱が足りないだけなんですけど。
最近またストラトが欲しくなってウズウズし始めてます。ごく普通のシングルコイルでシンクロナイズドが付いてる
クリーム色のやつ!!でもチューニングの事を思うとちょっと躊躇してしまう根性無しっぷりを発揮しております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1089833/29021324

この記事へのトラックバック一覧です: 1弦がビビッて困る・・・:

« 5度圏を憶えちゃおう | トップページ | 嘘だろ!?こんなに安いのかよ、VOX ToneLab ST »

無料ブログはココログ