« 嘘だろ!?こんなに安いのかよ、VOX ToneLab ST | トップページ | 5度圏おぼえちゃおう、の補足 »

壊れたクラリネット状態・・・

耳トレ、何とか頑張ってます。
(前回のエントリー→超初心者の耳トレは傍から見ると気持ち悪かろう・・・

初心者のための ビギニング・イヤー・トレーニング も2章目へ、
ほんのわずか、微々たるもんなんだけど、ちょこっとは成長したのかな?

この教本の第1章はたったの3音、「ド・レ・ミ」だけを使ったトレーニング。
「これはさすがに楽勝だろ」とか思ってたけど簡単なこっちゃないですね。
ディクテーション(CDを聞いて譜面に書き取る)の正解率があんまりだったので
2回やりました。そもそも5線譜の書き方が良く分からなかったし、慣れてないんで
ケアレスミスも連発だし。

ちょっと話は変わるけど、ATN出版さんかこの本の著者に問いたい!!。
なんで「ド・レ・ミ」の章なのにたった1問だけドレミ以外の音を使ったディクテーション問題
を紛れ込ませてんのさ。もう涙目だよ、こちとら。脂汗たらしながら集中して聞いてても
まるっきり音が取れないもんだからさ。ドレミしか来ないと信じてたのに・・・
まったく、なんちゅう意地の悪い巧妙なトラップを・・・閑話休題

まあともかくも第2章ですよ。
1章目の「ドレミ」にさらに「ファ」の音が加わるんだけど(1章ごとに音が一つずつ増えて
いく)なんだかもうドとレとミの音が~出な~いっていう例のパパから貰ったクラリネット
にでもなった気分に・・・

これは私の音感が特別に悪いって事じゃない!

っと思いたい・・・

でも、どうなんだろ?

例えば、楽器等を使わずに基準音も適宜決めてもらうとして、
下の音階を歌いなさいってお題に対して誰もがスラスラ出来るもんですか?

1)    ド レ ド
2)    ド ミ ド
3)    ド ファ ド
4)    レ ド レ
5)    レ ミ レ
6)    レ ファ レ
7)    ミ ド ミ
8)    ミ レ ミ
9)    ミ ファ ミ
10)    ファ ド ファ
11)    ファ レ ファ
12)    ファ ミ ファ

これは教本に載ってるものじゃなくて、私が自分自身をチューニングするために
勝手にやってる事なんですけど、これだけの事が結構難しい。
簡単にこなせる音程と、スパッと出てこない音程があるんだよね。
何度かやってるうちにわけが分からなくなったりとか。

私の奥さんにやらせてみたら難なくこなされちゃったのでちょっと呆然とした。
子供の頃エレクトーンを習ってた時に聴音や視唱の訓練をしてたって話だけど・・・・

糞ぅ。。。


こういう訓練は周りに人がいないときを見計らったり、喫煙スペースに誰もいないとき
なんかにチョコチョコとやってます(なるべく小声で、聞かれないように)
音階の出せる携帯アプリにお世話になりながら。
(手元に楽器が無い状態では正解を確かめられなくて困ってたんで。)

しかし、こういう時に役立ちそうな携帯アプリってあんまり無いですね。
iPhone向けのソフトなんかは充実してるみたいだけど、普通の携帯電話向けは
ゲームばっかり。

唯一見つけられたのが、「吉田ドレミファソラシ」っていうソフトだけでした。

ただこれの難点は「ドレミファソラシ」の1オクターブしか音が出ないところなんだよね。
#や♭の音も出ないっていうシンプル設計・・・
それでも現段階の私の実力には必要十分、物凄い重宝してるんですけど。

でも、出来れば上下合せて3オクターブ、#♭もOK、2和音ぐらい出音できるような、
それでいてズボンのポケットに入れて持ち歩けるような、そんなデバイスがあれば
いいなぁ・・・
iPhone買おうかなぁ

« 嘘だろ!?こんなに安いのかよ、VOX ToneLab ST | トップページ | 5度圏おぼえちゃおう、の補足 »

イヤー・トレーニング(耳トレ)」カテゴリの記事

日々の練習日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1089833/29098666

この記事へのトラックバック一覧です: 壊れたクラリネット状態・・・:

« 嘘だろ!?こんなに安いのかよ、VOX ToneLab ST | トップページ | 5度圏おぼえちゃおう、の補足 »

無料ブログはココログ