« 5月の総括は・・・1ヶ月ごとに総括するのが鬱陶しい | トップページ | これ欲しい!!MXR / MC-404 CAE WAH ワウペダル »

ピッキングの限界速度が遅すぎじゃねぇの?

5月の総括でも触れましたが、
ここ最近、またまた基礎練習に力を入れてます。っていうか・・・
 
 
 

 基礎練習頑張ろう
    
 教本のリックをゴリゴリやってみるか
    
 曲のコピーとかやりたいよね
    
 なんか演奏が安定しないなあ
    
 基礎練習頑張ろう

 

 

っていうスパイラル・・・

ただ以前の"基礎練習頑張り期"では左手の指の独立を高める事を主眼に置いてました
けど、今期はとにもかくにもスピード!

もっと早く!!

っていう事をテーマに置きまして、メトロノームのBPMを一メモリでも上げるべく、
逆に言えば左手は単純な1234でも構わないって感じで日々頑張ってます。

正味な話、HR/HM系のテクニカルな早弾きとかまるで興味がなくってですね、
一応エレキ・ギターを手に取ってみたからには避けて通れないんじゃないかと
10代の頃はソッチ系の方々のCDを買ってみたりもしたんですが、やっぱり好みじゃない
というか、聴いてて燃え上がって来ないんですよね。
なのでその頃に集めたCDで今でも手元に残っているのってツェッペリンぐらいなもんです。
(ツェッペリンがテクニカルで早弾きっていう系統に入るのかどうか分からないけど・・・)

だから・・・なのかどうかはともかくとして、早いパッセージの練習ってまるでやって来ません
でした。コピーしてても自分にとって早すぎるフレーズは無視しちゃうというか、
お茶を濁す的な?そんな感じで避けて通ってきたんですね。

まあ、それはそれでいいじゃないかと半ば開き直ってたんですけど、

でもですよ!!
そうは言っても、現状の私の限界速度は遅すぎる!
お話にならない!!

っていう結論に至った次第です。

ピッキング速度ばかりじゃなくて安定度、コントロール、全てにおいて訓練が足りなすぎ。
(左手の運指も同じく)

とにかく単純な運指+リズムでゆっくり目な速度から徐々にBPMを早めていって
限界値を少しでも上げていければと思ってます。
 
 
 

お恥ずかしながら、これが私の限界です。。。

 余裕を持って演奏できるレベル

  • 72BPMのクリック音を2分音符として、8分音符で演奏

 余裕が無くなって力まないように意識しないといけないレベル

  • 80BPM

 ポジションチェンジすら難しくなり、
     同一弦同一ポジションでの4321運指しか無理なレベル

  • 86BPM

 限界っていうか弾けてないでしょ?もう左手バタバタ、ピッキングガチガチなレベル

  • 100BPM

この訓練を日々続けてると両腕ともうっすら筋肉痛&左手はむくんでるみたいな感触に
なりまして、そして徐々に限界のBPMが遅くなっていくという体たらく・・・
疲労が溜まっていくからでしょうけども。
腕や指の状態と相談しつつ、限界まで自分を追い込めず、軽く流す程度で止めちゃう
日も少なくないです。(そんな事でいいのかどうか分からないけど腱鞘炎怖い)

飽きっぽい私のことですからそんなに長い事コレに熱中し続けられないはず(断言!)
はたして、この基礎練熱中期が明けて他に意識が向かい始める頃、この限界値は
ちょっとでも上がってるんでしょうかねぇ?

« 5月の総括は・・・1ヶ月ごとに総括するのが鬱陶しい | トップページ | これ欲しい!!MXR / MC-404 CAE WAH ワウペダル »

日々の練習日誌」カテゴリの記事

コメント

4分音符でBPM144で、8分音符が,弾けてるってことですよね?
それって、ぜんぜん遅くないんじゃないですか?

bbkingさん、こんばんは。

一応そういう事ですね、BPM144を4分として8分。
いや~、でもお世辞にも早いとは言えないですよねぇ。しかもやってる事は1234の単純な運指練習ですから。

この記事を上げてからかれこれ1年近くたちますけど、結局のところスピードって観点での進展はほとんどないです。
安定感は格段に上がって入るんだけどなぁ、いまだに早く弾こうとすると・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1089833/29929811

この記事へのトラックバック一覧です: ピッキングの限界速度が遅すぎじゃねぇの?:

« 5月の総括は・・・1ヶ月ごとに総括するのが鬱陶しい | トップページ | これ欲しい!!MXR / MC-404 CAE WAH ワウペダル »

無料ブログはココログ