« Guitar Jamzのギータ教則DVDを買ってみた | トップページ | VOX ToneLab STで自宅練習環境を作ろう!! »

ギター基礎練習 もっと速く!!

もっと速く!!をテーマに取り組んでいるギターの基礎練習について
ちょっとまとめておこうかなと思います。

ここでいう速く!!っていうのはいわゆる速弾きとは別物ですので、念のため。
速弾きには興味ないよ、とか何とかそういう次元のお話じゃなくて、もっと底辺というか、
初心者のたわごとなのでご了承ください。
 
 

ギターの基礎訓練とは?

ギターで基礎訓練、基礎練習といえば真っ先に思い浮かぶのがこれじゃないですか?

1234










いわゆる“1234”って呼ばれたりするクロマチック運指トレーニングです。

人差し指 = 1番
中指       = 2番
薬指       = 3番
小指       = 4番


とナンバリングして、

人差し指で1フレットを押さえるポジションなら2~4フレットは2~4番の指で
それぞれ音を出す。一番単純でメジャーな基礎訓練だと思います。

このままでも十分練習になりますが、これを元にアレンジを加えることで、ピッキングの
強化や、指の独立性を高めるトレーニング、小指を集中的に酷使する訓練など
無数のバリエーションが存在しますし、いくらでも自分で新しいパターンを作れます。
 
 

ストローク・トレーニング

1234は一度の1つの音だけを鳴らす(単音)練習でした。
コード・ストローク(複音)の訓練はこれはこれで別個にやらないといけませんよね。

ギタリストのための全知識 の中で養父貴さんも明言しているように、
「ギタリストの仕事の8割はコード・バッキング!!

まあそうでなくてもバッキングの上手なギタリストを目の当たりにするとソロなんて
弾かなくたって格好いいし、あこがれちゃいます。

それなのにストロークの定番基礎練習って、あんまり聞いたことがないですよね?
ローコードでフォーク・ソング的なジャカジャカまでなら定型化した訓練も作りやすいでしょう
けど、そこから先になると難しいのかな?
練習法っていっても、何かの曲からコピーしてくるとか、教本のリックを使うとかして、
その8小節ぐらいのバッキングを繰り返し演奏するとかぐらいしかないですかね。

このコード・ストロークを安定させるのがまた大変です。特に16ビートのカッティングで
テンポが速くなってくるとまるでダメ。右腕が棒のように硬直しちゃって・・・
練習あるのみです。すいません。


コード・チェンジ

バッキングの練習の一環でもありますけど、コード・チェンジもなかなかに難題じゃないですか?

弾きなれないフォームのコードは(当たり前ですけど)押さえ慣れてないので
コード・チェンジにもたついちゃいます。これも特に定番の練習方法があるわけじゃないので、
ひたすら2つのコードを行ったり来たりして徐々にスムーズなコード・チェンジができるよう
に練習するしかありません。

追記的に、これもバッキング練習の一環ですが、持久力をつけるっていうのも重要ですよね。
バレー・コードばかりが連発するとか、左手の親指に負荷のかかるフォームのコードが
頻発する曲でギター・パートを弾き切ると1曲だけで手がしびれちゃって握力がなくなっちゃいます。
親指の付け根が痛くなっちゃっうし。
力のいらない楽なボイシングに変えちゃうっていう手もありますけどね。


基礎練習って好きな人は大好物だけど嫌いな人はすごく嫌いますよね。
性格が表れるんでしょうか?

運指練習なんかやってられねーよ!コピーしてりゃ運指もコードも鍛えられるじゃん、って
確かにその通り。説得力があります。

でも、わたしはどちらかというと基礎訓練が苦にならないタイプでして。。。
ひとたびメニューを決めて始めると毎日ノルマをこなさないと気持ちが悪い。

基礎練習は成果が見えやすいので続けてやっていると「数か月前よりは音が安定したな、
とかテンポを10上げられるようになっとぞ!なんてフィードバックがあって励みになるんですよ。
それがいいことなのかどうかは微妙ですけど。

ま、基礎訓練が嫌いな方でも毎日の練習開始時にはウォーミングアップ的な運指練習
をちょっとでもやった方がいいとおもいますよ。
故障してギターが弾けなくなる危険性は多少抑えられると思います。

まとめ・・・にはなってないな。次回はもうちょいちゃんとまとめよう。

« Guitar Jamzのギータ教則DVDを買ってみた | トップページ | VOX ToneLab STで自宅練習環境を作ろう!! »

日々の練習日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1089833/30136444

この記事へのトラックバック一覧です: ギター基礎練習 もっと速く!!:

« Guitar Jamzのギータ教則DVDを買ってみた | トップページ | VOX ToneLab STで自宅練習環境を作ろう!! »

Sponsored Link

Blog Community

  • にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    にほんブログ村

無料ブログはココログ