« ギター基礎練習 もっと速く!! | トップページ | ベイカーブラザーズ ”Transition Transmission” »

VOX ToneLab STで自宅練習環境を作ろう!!

VOX ToneLab STを購入してからは、練習環境もすっかりToneLab STを中心に据えて
るんですが、未だにエフェクターボードには固定してません。
ボードにすっぽり治まってくれると出し入れしやすくて持ち運びにも便利なんだけど
面倒くさいもんだからついついギターを抱えるのを優先しちゃうんですよね。

※ふと気になって楽天を覗いてみたらToneLab STはとうとう1万2千円台に突入してたんですねぇ。( 楽天のToneLab ST検索結果 ) デフレ怖いよ、デフレ・・・

ところが昨日はじめて気がついたんですけども、
ToneLab STのべダル側のゴム足が一つが壊れてた・・・ゴムが割れちゃってるの。
こりゃ何とかしなきゃいけないなって事で、
重い腰を上げてボード作成を考え始めたところです。

ToneLab STのゴム足はちょっと軟弱だね。たぶんワウをワウワウ言わせてたから
そっち側の足に負荷がかかって割れちゃったんだろうけど。
もうゴム足は取っ払っちゃってエフェクターボードに固定してしまうつもりです。
真空管周りが熱を持ちそうなので足の替わりになるベーク板でも四隅に張ってボードから
浮いた状態を作った方がいいかな。


  • ToneLab STをアンプ代わりにしたボードの環境

こんな構成。シンプルです。

 

    ギター
      ↓
KORG Pitchblack
      ↓
BOSS RC-2 Loop Station
      ↓
VOX ToneLab ST   ← メトロノーム( KORG KDM-2 )

      ↓
ヘッドフォン

 

家族に気遣ってのヘッドフォン練習環境!!
本当はいくつか加えたいエフェクターもあるんだけどちょっと金欠なのでここは我慢です。
(本当はCusack ScreamerとMC-404が欲しいけど・・・)


  • 問題はボードのサイズです

ToneLab シリーズの中でSTはずば抜けて小さいのは間違いないんですが、
エフェクターボードに収めようと思うとやっぱりちょっと大きいですからね。
その他のペダルが2つだけとはいえ何とかコンパクトに収めたいところです。

電源が12Vっていうところも悩みどころ。
RC-2とPitchblackは9Vで共通なのでいいとしても、結局はToneLabも含めて2系統の
電源が必要なんですよね。ここは思い切って9V・12Vの両方とも供給できるパワーサプライ
Noah'sark AC/DC-1 の購入を考えてもいいのかな?
そうなるとさらにボードのスペースが足りなくなっちゃうけど。
(っていうか、その前に1万円をどこからひねり出すかって問題が・・・)

サイズ・ダウンのための方策としてメトロノームをもっとちっちゃい奴に替えよう。
 
 

  • メトロノームは何がいいだろう?

ギターの音は基本的にヘッドフォンで聴いているので、メトロノームのクリック音もヘッドフォンに
流れてもらわないと困る。だからToneLabのライン入力(本来はMP3プレイヤーとかを繋ぐ用)にメトロノームのクリック音を入力しています。

KORGのKDM-2は安価でジョグダイアルが付いてて、生音が良いので気に入ってる
んですが、ラインにつなげちゃうとせっかくのいい生音が台無しなんです。
それに、生音を響かせるための共鳴管スピーカーのせいでコンパクトとは言いずらい大きさ。

この環境下ではラインでの音がそこそこなら、小さいメトロノームへ取り替えた方がいいよね。
 
 
 

  • ToneLab ST と Boss RC-2 Loop stationの相性

 
あんまり良くないかもしれない。
とはいっても、ドラム・サウンドの部分だけね。ルーパーとしては申し分ないです。

RC-2は30種類ぐらいのドラム・パターンを持ってて、それをリズム・ボックス代わりにして
一人ジャム・セッションが楽しめるんですが、ToneLab STを通すとそのドラムの音色が
悪くなるというか、ToneLabの持つ音色のキャラクターに強く影響されてしまう感じ。

もちろんエフェクターかましたり、ゲインを上げて歪ませたりしないクリーン・トーンでの話。

Pocket PODの時はちょっとぐらいゲインを上げてクランチ・サウンドにしちゃっても
ドラムの音は不思議なほどクリアーでいい音だったのに、ToneLabだとくすんだような
音になる。ちょっとそこだけは残念です。


とりあえず、ボードの配置と大きさを決めて、ぼちぼちとやってこう。来月の給料が出てからね・・・

« ギター基礎練習 もっと速く!! | トップページ | ベイカーブラザーズ ”Transition Transmission” »

楽器 / 機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1089833/30150512

この記事へのトラックバック一覧です: VOX ToneLab STで自宅練習環境を作ろう!!:

« ギター基礎練習 もっと速く!! | トップページ | ベイカーブラザーズ ”Transition Transmission” »

無料ブログはココログ