« やっぱりミュートは難しいわ | トップページ | 書いて覚える徹底!!聴音<長調編> レビュー »

基礎練習「もっと速く!!」は早くも挫折・・・

早くも挫折しちゃいました・・・

っていうか最初から無理な計画だったというか、なんかちょっと焦っちゃってたのかも・・・

 

指を鍛えるにせよピッキングを鍛えるにせよ、問題はスピードだけじゃありませんよね。
わたしのやろうとしてた事って、結局ある一部分、ある特定された動作のみを鍛えて
スピードアップしていこうっていう事だったみたいで、ちょっとそれは本来かくありたいという
目標と、それに向けての方法論とのずれがあったのかなと思い至った次第です。

結局のところ、この1ヶ月間ほど取り組んでいたスピードアップをもくろんだ基礎練習によって
運指やピッキングがどの程度向上したか(速くなったか)っていうとですね・・・・

かえって遅くなったわ!!

ボケ、カス、ワレ~!!ってなもんです。

日々のスピード練習で腕は疲労困憊、っていうのが主な原因かなぁ?
さらに毎日繰り返す無理のあるスピードアップで変な力み癖が付いちゃったかも。

もちろんギターを抱えてすぐに速いスピードでの練習に入るようなことはせず、
極めて遅い、遅すぎるぐらいのテンポから初めて、段階的にメトロノームを早くさせていく
ようにはしてるんだけど、クリック:80を2分音符として8分音符で演奏する辺りに
壁があって、そこに近づいていくとドンドン力みが激しくなっちゃうんだよなあ。

しかもやってる事は単純な運指、俗にいう”1234”みたいなやつ。
(スピードが上がると複雑な運指じゃとても追いつかないから)

なんだかこんな単純極まりない練習に注力して、ガチガチに力まざるおえない速度で
歯をくいしばってる事に疑問を感じてしまった。

っていうことで、長らくほったらかしにしてた演奏能力開発エクササイズ2 を引っ張り出して
きて、もう一度スケール練習と向き合ってみようかと取り組み始めました。
3度のシーケンスや4度、5度のシーケンス、トライアドなどなど、複雑な運指を、
もう「これは運指練習だ!」と割り切って、無理のない速度で繰り返してます。

スケール練習って、ついつい色気を出して和声的な理論やら指板の音名やら
指板上のインターバルやらと絡めて練習しようとか思っちゃいがちで疲れちゃう
っていうのがこれまでのパターンだったんだけど、今回はスパッと割り切って
「運指練習」のみに集中してみるつもり。

あれこれ考えるのはギターを抱えてない時にやった方がいい!!

っていうのが、フレットボード・ワークブックで指板の把握に励んで以降のわたしの基本
姿勢でもあります。

こうしてスケールのシーケンス・トレーニングをやってみて、これって運指&ピッキング
練習として結構負荷の高い練習なんですね、ってことにようやく気付かされました。
あれこれ無駄に考えず、指の運びやピッキング、リズムにだけ注意を払いつつ、
もちろん無理のない速度(むしろ遅めなぐらい)で練習しているんですが、
どんどんメトロノームを速めてガシガシやってた頃と変わらないぐらいに腕が疲労してる
感覚があるんですね。

いい練習になってそうな感じです。

演奏能力開発エクササイズ2のスケール練習マテリアルは気が遠くなるほどに沢山
あるんですけど、無理に数をこなす事を目標にせず、1つ1つの指運びを確実に覚えて
スムーズに演奏できるようになるまで気長に取り組んでいこうかと思います。

今のところ、
exercise 2a(イン・ポジション 3度のシーケンス)
exercise 2b(イン・ポジション 4音のシーケンス)
はそこそこ運指を覚えてなんとかイン・テンポでできる程度
(ミス・トーン率はかなり高いけど・・・)

今日からecercise 2c(イン・ポジション トライアドのシーケンス)の運指を覚えようと
開始したところです。(この運指が複雑で、今日だけでは覚えきれなかった・・・)

と、いうことで・・・

基礎練習、テーマは「もっと早く!!」は挫折って事で、今後は

基礎練習、テーマは「スケール・シーケンスに今度こそ取り組もう!!」

に変更です。

« やっぱりミュートは難しいわ | トップページ | 書いて覚える徹底!!聴音<長調編> レビュー »

日々の練習日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1089833/30462813

この記事へのトラックバック一覧です: 基礎練習「もっと速く!!」は早くも挫折・・・:

« やっぱりミュートは難しいわ | トップページ | 書いて覚える徹底!!聴音<長調編> レビュー »

無料ブログはココログ