« リズム・ギターが上手くなりて~ | トップページ | 江川ほーじん、あんたやっぱ格好良いよ »

7月の総括は・・・夜も日も明けずにスケール練習!!

基礎練習!基礎練習!基礎練習!
ギターって基礎練習のためにあるんだっけ?って感じの1ヶ月でした。

6月中に励んでいた「基礎練習 テーマはもっと早く!!」では、とにかくスピード、
運指もピッキングも限界の速さに挑んで少しでも早いパッセージが演奏できるように
と考えて取り組んでいましたが、あっというまに挫折・・・
(腱鞘炎のリスクにおびえながらギターを弾いても得られる成果が少なすぎだよ・・・)

そこで渋々ながら、ようやく重い腰を上げてスケール練習に取り組む事を決意したのが
7月も中旬になろうかって頃でした。

ここで言うスケール練習っていうのは、いわゆるシーケンスってやつの事です。
ギターの様々なポジションで、単にドレミファソラシド~と演奏するんじゃなくて、
あるパターン(シーケンス)を作って、それに沿ってスケールを演奏する練習です。
詳しくは(演奏能力開発エクササイズ 2 )を参照の事

例えば、ドレミド・レミファレ・ミファソミ・・・・みたいな感じで。

パターンによっては運指もピッキングも複雑怪奇!
憶えるのにえらく時間がかかったりしますが、指運びなどの機械的な運動能力を高める
のはもちろん、より深くスケールを理解する助けとなったり、アドリブのアイデアの元と
なったり、音感が鍛えられたりと、様々な効能があるとされている練習法です。

難点はちょっと退屈な事、シーケンスを憶えるのに時間がかかるので面倒臭い事・・・
でもまあ、なんとか頑張ってます。

まあ、そんなこんなで7月の総括です。

 

書いて覚える徹底!!聴音<長調編>が終了して以降ちょっと停滞。
次のステップをどう踏み出すか、まだ見えてこない感じ。

 

 

  • ファンク・リズム・ギター

ここ数ヶ月、結果的に演奏能力開発エクササイズ3ファンク・リズム・ギターの常套句
交互にやってる。今月は演奏能力3のメニュー。

自分でもあきれるほど一つのリックに時間をかけてるというか、ダメダメだからいつまでも
納得できずにず~っと同じリックを練習し続けざるを得ないっていうか。
この一ヶ月間、マイナー・グルーブをメジャー・トライアドでプレイするカッティングの
リックだけで終わってしまった・・・ 

このマイナー・セブンス・コードをメジャー・トライアドで解釈するっていう発想は
面白いっすね。もうちょっと自分なりに噛み砕いて理解できるようになれば、ファンキーな
カッティングにアドリブで遊びを加えていくのに使えそう。
研究してみる価値がありそうだ。

ここにきてようやく右手の振りが向上してきた気がする。
多少速めのテンポ(メトロノームを2分音符=40で16ビートのカッティング)
でもなんとかついていける程度には成長。
まあ、その程度なんだけども。

(ちなみに演奏能力開発エクササイズ3の"exercise 22-a"
「CとDを使ったAm7のグルーヴ」は2分音符=53でクリック音を鳴らすよう指示が
あるので、まだまだ修行が必要です・・・)

 

  • 基礎練習 スケール・シーケンス

イン・ポジションで、

  • 3度のシーケンス
  • 4音のシーケンス
  • トライアド
  • 8音のシーケンス

ポジションは、キーGの”Fポジション”で反復練習。
そこそこ運指には慣れてきたけど、トライアドはまだちょっと難しい。
テンポが上がるとすぐにバタバタになっちゃう。

そろそろFポジションだけじゃなく他のポジションでも練習すべく、開放弦を含む
キーG:”Gポジション”の運指を練習し始めた。

開放弦が絡むとミュートが格段に難しくなって、ややこしい。
ちょっとずつイン・テンポで練習しているけどテンポはかな~りゆっくり。

とにかく注意している点は、テンポを早くしすぎない!!ってこと。
「もっと速く!!」での反省点を踏まえて、テンポはゆっくりでも構わないから
とにかく安定した運指とピッキング、そしてリズミカルに(←ココ重要)

 

追記的に・・・
このブログを始めたのは去年の8月下旬なので、そろそろ1周年。
ギターを押入れから引っ張り出して弾き始めたのもほぼ同じ時期なので、ギターの練習
を再開させてから1年ほどの期間を経たって事になるわけです。
8月の総括時には1年間の総括もしてみよう。。。

あんまり成長してないけど・・・

« リズム・ギターが上手くなりて~ | トップページ | 江川ほーじん、あんたやっぱ格好良いよ »

日々の練習日誌」カテゴリの記事

コメント

自分もファンク好きのギター弾きです。
頑張ってください!
応援してます^^

エドモンドさん、こんにちは。
こんな所で応援されるとは思っても無かったです、かえってスイマセン。頑張らさせていただきます!!

ファンク、いいですよねファンク。
最近ファンクに浸りすぎてストレートなロックのリズムでは満足できない体になってきちゃいました。
暇があったらお勧めのグループやCDを教えてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1089833/30770707

この記事へのトラックバック一覧です: 7月の総括は・・・夜も日も明けずにスケール練習!!:

« リズム・ギターが上手くなりて~ | トップページ | 江川ほーじん、あんたやっぱ格好良いよ »

無料ブログはココログ