« 2008年~2009年 1年間の総括 | トップページ | とあるジャズ・ギタリストに弟子入りしてみました »

8月の総括は・・・同じエクササイズの繰り返しが音楽に成長していくんだ!(マジで?)

やってる事はほとんど先月と変わらず、同じことの繰り返し・・・

カッティングは同じリックをひたすら繰り返すばかりだし、スケール・シーケンスも先に進む
でもなく、同じ事ばかりをやってます。

合言葉は一つ!

同じエクササイズの繰り返しが音楽に成長していくんだ!

いやマヂで、ナイル・ロジャースがそう言ってんだから間違いねーよ。(本当に?)

 

この言葉に励まされてってわけでは無いんですけど、さすがに同じ事ばかり2ヶ月も
続けてると多少は進化が感じられます。
そうはいっても何ゆえに同じ事ばかり延々とやってきたかといえば、納得できるように
演奏できないから、っていうのが理由な分けで・・・

進化(深化?)は感じられてもまだまだである事には変わりないようです。

7月中ごろから始めたスケール練習ですが、先へ進める予感がまったくしない体たらく。

このペースでは演奏能力開発エクササイズ 2を終える頃に自分の人生も終わってしまう
んじゃないかってぐらいのもんです。

でもまあ仕方がない。

まあ、そんなこんなで8月の総括です。

  • ファンク・リズム・ギター

先月とほぼ変わらず。演奏能力開発エクササイズ3のexercise 22, 23から卒業できません。

兎にも角にも右手の振り。16ビートでチャカチャカするには訓練が足りないみたい。

王貞治が畳に穴が開くほど素振りを繰り返して一本足打法を完成させたように、
わたしもピック・ガードに穴が開くほどカキムシってファンキーなカッティングを習得しなきゃ
いけないのかもしれないな!(嘘だけど)

無理にテンポを速めていくよりも、キレや安定感、リズムのタイトさを重視してたら
最速テンポも先月から変化してなかった・・・
(メトロノームを2分音符=40で16ビートのカッティング)
いいのかなぁ、これで。

 

  • 基礎練習 スケール・シーケンス

こちらも相変わらずイン・ポジションで、

  • 3度のシーケンス
  • 4音のシーケンス
  • トライアド
  • 8音のシーケンス

ポジションだけは増えて、指板上のGメジャー(イン・ポジション)全てで反復練習。
とにかく失敗せずに弾ききる事を大前提に、安定した運指とピッキング、なによりタイム感
に重きを置いて丁寧に丁寧に練習中。

でも結構な率で失敗する・・・・

 

 

ギター=カキムシリは「みんなの自動リンク集」さんに登録させていただいております。

« 2008年~2009年 1年間の総括 | トップページ | とあるジャズ・ギタリストに弟子入りしてみました »

日々の練習日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1089833/31217895

この記事へのトラックバック一覧です: 8月の総括は・・・同じエクササイズの繰り返しが音楽に成長していくんだ!(マジで?):

« 2008年~2009年 1年間の総括 | トップページ | とあるジャズ・ギタリストに弟子入りしてみました »

無料ブログはココログ