« バッキングで遊ぶ その3 ダイアトニック全てに適用してみる | トップページ | 2008年~2009年 1年間の総括 »

何やら強力にくすぐられる・・・ eBand JS-8

guitars.grrrさんの「ローランド 2009 秋の新製品BOSS eBand JS-8, VE-20」という記事で
知ったんですが、このeBand JS-8って、えらく琴線に触れてくるおもちゃです。

 

eBand Js-8  

eBand Js-8  

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、必要ないのは分かってるんです。
分かってるんですけど、このフォルムが・・・ ニクイ。

機能的にも実用的にも既に持っているデバイスのアレとかコレとかソレとかを組み合わ
せる事で(多分)このJS-8と同じ事が出来ると思うんですけど。
何故だか無性に物欲が刺激されるんですよねぇ、何なんだろう?

  • TASCAM MP-GT1 に似たMP3プレーヤーを使ったギター・トレーナー機能
  • BOSS GT-10 直系のアンプ・モデリングとエフェクト類(別売りだけどフット・スイッチも付けられる)
  • 自分の演奏とMP3音源とを同時録音とか出来るらしい(ルーパーとしても使えるのかな?)
  • スピーカーも付いてるから自宅練習用のアンプなんかこれで十分・・・?
  • USBオーディオ・インターフェース
  • 近頃じゃ常識の範囲内だけどチューナー&メトロノーム

やばい、列記してたら本当に欲しくなってきた。
毎回ギターを弾く時、こいつを一つ引っ張り出してくるだけで済むなんて・・・・
楽勝すぎるじゃないか!!

 

コンセプト的にはJam Vox に近いものを感じますけど、「PCにつなぐとか面倒くさい
この筐体一つで完結しといてくれよ」っていうわたしの嗜好にはJS-8の方がピッタリです。

 

恐ろしい・・・恐ろしすぎる。あと一歩、あと何か一つ背中を押されたらうっかり買って
しまいそうな凶悪な商品です。

 

しかし残りのあと一歩って何だろう?

ルーパーは自宅練習の必需品なので是非使えるようになってて欲しいですねぇ、
あと、メトロノームだけじゃなくてドラム・パターンも多少入ってたりするとうれしいかも、
いやいっその事なら編集可能なドラム・マシーン機能を搭載しといて欲しい。

コメント欄で教えていただいたんですが、ドラム・パターン入ってました。
「ギター用バッキング・オーディオ100種類以上、多彩なドラム・ループ・フレーズ250種類以上、合計350種類以上」
だそうです。

さらに追記。
またguitars.grrrさん情報(BOSS eBand JS-8 は11月出荷か?)ですけど、デモ映像があったそうです。
Roland CONNECTのページ
しっかりルーパーが使えとるじゃんか。

 

しかしこれ、価格はいくらになるんでしょうね?

(イケベで予約販売来ましたねBOSS eBand 【11月発売予定】) 

 

Boss eBand JS-8は11月発売予定だそうなを追加しました。

 

そういえば先週末フェンダーのCHAMPION 600 を衝動買いしてしまいまして、
まだ奥さんに話してないから楽器屋に取り置いてもらってるという・・・
そんな状況でこんなおもちゃは買えないよなぁ。

さらに追記 2010/6/10

今度はFender G-DEC 3にくすぐられ捲る

« バッキングで遊ぶ その3 ダイアトニック全てに適用してみる | トップページ | 2008年~2009年 1年間の総括 »

楽器 / 機材」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございました。

そうですよね、この完結っぷりが良いですよね。私も手持ちの機材をあれこれ動員すれば、同じ事ができるとは思うのですけども、あまりにも面倒です。PC使うのもちょっと気軽さに欠けます。

それと、リズムの編集は出来ないけど、ドラムパターンはたくさん入ってるみたいですよ!一歩近づきましたか?(笑)

Kinさん、はじめまして。こちらにもコメントいただいてありがとうございます。

ドラム・パターン入ってましたか!見落としてました。

(引用)「eBandには、1GBのSDカードを同梱。カード内にはプロ・ミュージシャンの演奏による本格派のギター用バッキング・オーディオ100種類以上、多彩なドラム・ループ・フレーズ250種類以上、合計350種類以上のオーディオ・ファイルがあらかじめ収録されているので、手にしたその日からギターによるセッション演奏が楽しめます。」

確かに・・・

これはやばいっす。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1089833/31180048

この記事へのトラックバック一覧です: 何やら強力にくすぐられる・・・ eBand JS-8:

« バッキングで遊ぶ その3 ダイアトニック全てに適用してみる | トップページ | 2008年~2009年 1年間の総括 »

無料ブログはココログ