« 8月の総括は・・・同じエクササイズの繰り返しが音楽に成長していくんだ!(マジで?) | トップページ | Boss eBand JS-8は11月発売予定だそうな »

とあるジャズ・ギタリストに弟子入りしてみました

名前を出して迷惑がかかるような事はないでしょうけど、ここでは仮にA師匠と呼ばせて
いただこうかと思います。

独習するだけのギター・プレイに薄らぼんやりと限界を感じてはいたんです、前々から。
和声の理論とかも教科書を買ってきて読んでるだけではしっくり来ない部分があったりして・・・

基礎の基礎は一人でも何とかなるんですけどね、それこそダイアトニックや簡単なケーデンス
を理解するぐらいのところまでであれば理屈そのものは単純明快ですから。

でもそこから先、結局だから何なのさ!?

こいつをどう使って、どうすりゃかっちょいいギター・フレーズを生んで行けんの?とか
この頭の中で鳴ってる”コノ”フレーズをどうやったらギターで演奏できんのよ!?とかね、

これって多分今始まったことじゃなくて、十代の頃ただやたらめったらコピーしようとしてた
あの頃から変わらない壁だったんじゃないかと思うんです。

演奏技術そのものがヘボいっていうのはもう繰り返し練習するしかないとしても、
(もちろん助言してくれる人がいればそれに越した事はないんですけど)
とにかく一度誰かに教えてもらいたいっていう気持ちはずっとあったように思います。

でもねぇ、ギター教室に通うなんてロケンローじゃないぜっ!!!
とか思ってました、ハイ。

 

ただここ最近「教えてほしい」っていう気持ちが昂じていて、ネットでいろんな教室のHPを
眺めて回ったり、体験レポや掲示板の話なんかを眺めてたりしてたんですが、
とうとう先週末、A師匠の下へ体験レッスンを受けに行っちゃったって寸法です。

せっかく習うなら演奏技術はもちろん、理論的な把握やその応用にも長けてる人がいい、
そうなると、それってやっぱジャズ畑の人なんじゃないだろうか?
っていう単純でお馬鹿な思い込みの元、あれこれ情報を漁っていく中でA師匠のHPを発見。
わたしも一度買おうか買うまいかと手に取った事のあるギターの教本を執筆している方で
名前も顔も馴染みがあったので、「この人に教えてもらえるなら通ってみたい」と・・・

ただ正直言って、ジャズなんてほとんど聴いたことないんだよねぇ。

ジャズを教えてもらっても、それは・・・どうなんだろう?
こちとらファンキーになりてーんだよ!!とか身勝手な思いのままA師匠のもとへ。

結果からいうと、本当に来てよかったと思いました。

ちょっと強面なんだけど話をしてみると気さくな方で、わたしのやりたい音楽の方向性を
理解してくれて、こういうのやりたいんでしょ?こういう所がわからないんじゃない?
ほら、こういうの好きでしょ?とかもう見透かされまくり・・・

来月からですけど、月に2回ずつ通って教えていただけることと相成りました。

これからの1年は師匠の助けも借りつつ飛躍の年に、なればいいけど。。。

« 8月の総括は・・・同じエクササイズの繰り返しが音楽に成長していくんだ!(マジで?) | トップページ | Boss eBand JS-8は11月発売予定だそうな »

日々の練習日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1089833/31274799

この記事へのトラックバック一覧です: とあるジャズ・ギタリストに弟子入りしてみました:

« 8月の総括は・・・同じエクササイズの繰り返しが音楽に成長していくんだ!(マジで?) | トップページ | Boss eBand JS-8は11月発売予定だそうな »

無料ブログはココログ