« 何やら強力にくすぐられる・・・ eBand JS-8 | トップページ | 8月の総括は・・・同じエクササイズの繰り返しが音楽に成長していくんだ!(マジで?) »

2008年~2009年 1年間の総括

押入れの奥からギターを引っ張り出し、このブログを立ち上げてから早1年。
10年以上のブランクを経て再開したギターですけど、そもそも昔やってた頃だってドヘタクソ
だったわけですから1年やそこらでどうにかなる分きゃありませんよ。

(と、自分を納得させる・・・)

でもこの1年間、本当におサルのようにギターばかり弾いてました。
最初は呆れ気味だった奥さんも諦めたんだか慣れたんだかで自由にやらせてくれましたし
感謝しないといけませんね。

 
 
  • 基礎練習に明け暮れた1年間

この1年を振り返ると、もうこの一言に尽きます。「基礎練習!!

それしかやってねぇんじゃねーか的な・・・
それでいいのかよっ!!って感じですけども。

始めのうちは、とにかくブランクを埋めたいっていう気持ちが大きかったように思います。
昔のように(今よりは多少なりとも)弾けてた自分を取り戻そうとやっきになってました。

でもそのうちに・・・こりゃ時間がかかると。
考えてみれば昔も今もヘボである事には変わりゃしませんよ、って事に気付きまして
じっくりと時間をかけて演奏技術を磨いている間に理論指板の把握イヤー・トレーニング
とか、今まで面倒で手をつけてこなかった部分に取り組んでみようと、そんな風に気持ちが
変わっていったように思います。

その肝心の演奏技術がこの1年でどの程度磨かれたかっていうと・・・
正直いって微妙。
まだふもとの辺りでうろちょろしてて頂は遠く彼方に霞んで見えるってところ。

今期こそは基礎練メインを脱却して、コピーしたりバンド活動したりしたいなぁ。
何処かにこのヘボ・ギタリストを使ってみようってバンドはありませんかねぇ?

 

  • 2008~2009年度ダイジェスト

 

2008年8月
基礎練習ばかりやってた模様。しかもちょっと飽きあきしてる。

2008年9月
リーマン・ショック勃発!!えらいこっちゃ
そして、ま~だまだ基礎練習&うんざりモード。
演奏能力開発エクササイズ 3 でカッティング練習を開始

2008年10月
やっぱり基礎練習。演奏能力3では初っ端のミュート練習に苦戦してる。

2008年11月
ちょっと曲らしいものがやりたいじゃんか!!って事でSRVのLennyに挑戦
でも基礎練はつづく・・・
演奏能力3のミュート練習をようやく卒業、パート2へとコマを進めたらしい

2008年12月
先月と変わらず・・・
基礎練も足踏み状態

2009年1月
仕事+風邪+プライベート事でギターどころじゃなかった模様

2009年2月
試行錯誤の1ヶ月だったみたい
指板の把握のためにGuitar Fretboard Workbookを開始
イヤー・トレーニングもこの頃に始めてる

2009年3月
ブルースギター/スケール&コードスタディでブルース・リックの練習を始めた
指板の把握、イヤー・トレーニングに励む

2009年4月
イヤー・トレーニングを続行中
また演奏能力3に戻って中級グルーブ編で苦戦
BOSS RC-2 Loop Station を導入したのはこの時期

2009年5月
初心者のための ビギニング・イヤー・トレーニングはほぼ終了
演奏能力3は足踏み状態
またぞろ基礎練習を開始したらしい。テーマはスピードアップ!!!

2009年6月
書いて覚える徹底!!聴音<長調編>を順調に消化中
カッティングはアルマッケイ師匠のファンク・リズム・ギターの常套句を引っ張り出してきた
基礎練は続けるもののスピードは上がらず・・・腕と指が痛む日々

2009年7月
耳トレは一段落
アルマッケイ師匠の要求するレベルに付いていけず、泣きながら演奏能力3へ返り咲き
さらにスピードアップにも挫折して、演奏能力2のスケール・シーケンス(基礎練)へ
泣きつく先にはいつもトモ藤田・・・お世話になります。

« 何やら強力にくすぐられる・・・ eBand JS-8 | トップページ | 8月の総括は・・・同じエクササイズの繰り返しが音楽に成長していくんだ!(マジで?) »

日々の練習日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1089833/31125712

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年~2009年 1年間の総括:

« 何やら強力にくすぐられる・・・ eBand JS-8 | トップページ | 8月の総括は・・・同じエクササイズの繰り返しが音楽に成長していくんだ!(マジで?) »

無料ブログはココログ