« ビートルズのリマスター・ボックス、発送しましたメールが来た! | トップページ | まるでパズルでも解いてるようだ (バークリー/モダンメソッド・ギター) »

重い腰を上げてみた・・・バークリー/モダンメソッドギター

フレットボード・ワークブック(Guitar Fretboard Workbook)をやり終えてから放ったらかしに
なってる「ギターの指板を把握する」ってやつとか、

書いて覚える徹底!!聴音<長調編>
以降進展のないイヤー・トレーニングとか、

どうしたもんかなぁと、まだやんなきゃ駄目なの?とか呟くナマケ虫が肩口でウゾウゾと這い
回ってたりするんですけど、公正にみてどっちも中途半端な状態で止まっちゃってるって事
には間違いないんですよねぇ。

 

  • ギターの練習って・・・本当に孤独で地道だなあ

ちょっと前に前年度の自分のギター練習を振り返って見ましたけど、マヂで基礎練習しかやってない・・・
その割にはたいして上達してないし・・・

未だにやってんのはスケール練習と右手振りまくりのカッティングを安定させる事ばっかりだし、
この暗いトンネルを抜け出る日は来んのかいな?と、たまにですけどうんざりしたりして。

でも考えてみれば、私が始めてギターを手にしたのが中学3年ぐらいで、その後弾くのを
止めちゃったのが多分23,4歳ぐらい、それほど熱心なプレーヤーじゃなかったけど延べ
8~9年はやってた計算になるんですよね。

それぐらい続けてたって、思い起こせばバリバリと自由に弾きこなしてた分けでもないし、
スケールなんてペンタトニックぐらいしか知らなかったし・・・
結局はギターの才能やら、自分がギターに注げる情熱の量とかを鑑みれば、1年やそこら
基礎練習が続いたからといって文句を垂れるなんざぁおこがましいってもんですよ。

(こんな悠長な事は自分が再開組みだから出来る事だろうと感じてます。これが本当にギターを始めて1年目の最初の最初だったら、とっくにギターなんぞ投げ捨ててるでしょうね。)

 

 

  • 次なるステップは読譜だ!

まあプレイの面ではまだまだ時間がかかりそうだし、もう暫くはその周辺的なこと、
指板の把握やら耳トレやらを続けてみようと、そんな風に思い直して重い腰を上げてみよう
っていういつものパターンです。

出来た方がいいだろうな、と思いつつも難しかったり面倒だったりで今まで取り組んで
来なかったシリーズの第3弾。

第1弾は指板の把握。やるとやらないとじゃ大違い、でも中途半端な理解のまま。
第2弾はイヤー・トレーニング。これまた中途半端で休眠中。

そして第3弾は読譜!!

(考えてみたら本当の第一弾は音楽理論の勉強だったかも。ってことは第4弾だな、これは)

 

  • 読譜できたからって何なのさ?

読譜ってようするに譜面が読めること。
んで、ギタリストにとって読譜ができるって事は
オタマジャクシを読みながらギターが弾けるって事ですよ!!

これって、指板の把握やイヤー・トレーニングとも直結してくると思うんです。

だって、譜面で "B" の音を弾けって書かれてるとして、もちろんその譜面が "B" の音を
要求してるんだって読み取れなきゃ始まりませんけど、それを受けてギターで "B" の音を
鳴らすためには指板上の何処に "B" の音があるのか知らなきゃ始まらないじゃないっすか。

しかもそれをイン・テンポで連続的に処理できなきゃ曲にならないってんだから
難易度はべらぼうに高そう・・・・

それに、そういうのをある程度のレベルでこなすためにはですよ、
ギターが音を奏でる前にそのリズムとメロディーがある程度分からないと難しいような・・・(多分だけど)

って事はソルフェージュに近いような事も必要になってくるのでは?

 

  • 教本はバークリーのヤツです

って事で、教本を買ってきました。
(もはや教本コレクターの域に達しそうな勢いですけど)

前々から気にはなってたんですよね。
バークリー/モダンメソッドギター 1 っていう結構昔からある有名な教科書。

ちらっと立ち読みするたび、5線譜がびっちり詰まった絵面にビビッて棚に戻すを
繰り返してきたんですけど、今回は意を決して購入しました。

む、難しい・・・けど、何とかなりそう・・・かな?繰り返していけば、多分・・・

« ビートルズのリマスター・ボックス、発送しましたメールが来た! | トップページ | まるでパズルでも解いてるようだ (バークリー/モダンメソッド・ギター) »

音符を読む(読譜)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1089833/31368886

この記事へのトラックバック一覧です: 重い腰を上げてみた・・・バークリー/モダンメソッドギター:

« ビートルズのリマスター・ボックス、発送しましたメールが来た! | トップページ | まるでパズルでも解いてるようだ (バークリー/モダンメソッド・ギター) »

無料ブログはココログ