« 重い腰を上げてみた・・・バークリー/モダンメソッドギター | トップページ | やっぱKing of Popは「XTC」だと言い切りたい!! »

まるでパズルでも解いてるようだ (バークリー/モダンメソッド・ギター)

まだ始めてから1週間経たないぐらいですけど、なんとか続けてます、

バークリー/モダンメソッドギター 1

続けてるといっても、毎日5分~10分程度しかやってないけどね。
っていうか、とてもそれ以上やれるほど集中力が続かない、10分もやったらへとへと・・・

読譜の練習ってまるでパズルを解いてるみたいな感じです。それもじっくり腕組みして考える
ようなのじゃなくて、テトリスとかぷよぷよみたいなリアルタイム性のあるパズル・ゲーム。

まだ始めたばかなので、「昨日よりはスムーズになってるなぁ」と日々実感できるし、
その点では楽しめてるかも?
とはいっても最初の数ページを繰り返してるだけなんだけどねぇ。

 

それに、イン・タイムでは弾けないっすね、全部は。
単音はまだ良くても複音になるとメチャメチャ難しい。瞬時に音符を読み取って弦を押さえて
ピッキングなんて無理!

暗譜しちゃうほど繰り返したら意味がないので、イン・タイムでやりきれなくてもちょっとづつ
先に進めちゃうつもりです。
(適度に進んでから前に戻ってサラッと復習してみるみたいな)

所詮は5分、10分なので相当に時間がかかりそうな予感、だけど取りあえず3ヶ月は
取り組んでみようと思ってます。その程度でどこまで音符が読めるようになるかは謎だけど。

« 重い腰を上げてみた・・・バークリー/モダンメソッドギター | トップページ | やっぱKing of Popは「XTC」だと言い切りたい!! »

音符を読む(読譜)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1089833/31411729

この記事へのトラックバック一覧です: まるでパズルでも解いてるようだ (バークリー/モダンメソッド・ギター):

« 重い腰を上げてみた・・・バークリー/モダンメソッドギター | トップページ | やっぱKing of Popは「XTC」だと言い切りたい!! »

無料ブログはココログ