« 出張先にもギターを抱えていくような猛者になりたい・・・ | トップページ | ダメージ回復と心機一転には出張のブランクが丁度良かったかも »

ギタリストのためのiPhoneアプリ

i Phoneを手に入れたのでギターの練習に役立つようなアプリをあれこれと物色中です。
シンガポール出張もこれで楽しみつつギターの練習も出来たりするといいんだけど、
どんなもんなんでしょ?

 

1.Poket Guitar (ポケット・ギター)

何はともあれ、まずは大定番のPoket Guitarをダウンロードしたみました。

本当に本物のポケットサイズのギターとはこの事ですね。

ボタンを押して振るとギターの音がでる、みたいなオモチャじゃなくて、
ちゃんと弦を押さえてピッキングしなきゃ音が出ない本格派、なのに115円って低価格。
(弦をタップするだけで音が鳴る設定も可能です)

いや、でも弾きづらい、当たり前ですけどね。

これは使い方によってはかなり使えるんじゃないですか?
演奏技術の向上って方向じゃなくて指板の把握やスケールやアルペジオの暗記なんかを
いつでも気軽に出来そうだし、そっち方面には活躍してくれそうな予感がします。

 

 

 

2.フレット・サーファー・ギター・トレーナー (Fret Surfer)

 
もう一つ落としてみたのがこれ、フレット・サーファー。
単純明快なフレットの音名を憶えるためのゲームです。

何フレットの何弦の音名は何か?
この音(音名)は指板のどこで鳴ってるか?

っていう2種類の設問がランダムに問われて答えていくゲームなんですけど、
制限時間を設けたり、設問の範囲を例えば6弦だけに絞るとか、変則チューニングにも
対応するとかのカスタマイズも出来ていい感じです。

今のところ、レギュラー・チューニングで指板の位置から音名を答える設問のみ、
制限時間無し、って設定で遊んでます。
ちょっと手が空いた1,2分間ぐらいの隙てちょいちょいっと・・・
単調なゲームなのであんまり長い時間集中してやってても疲れるだけだし効果も薄いかも。

でもFretboard Workbookの復習にはもってこいのソフト。
もっと早くにこれが欲しかったわ。

 

 

  • もっと何かいいのがないかなぁ

 
他にもコード・フォームやスケールの辞書的なソフトとかチューナーだとかありましたけどパス。
落としても結局使う場面なんて無さそうだし。

もっと何か良いやつが無いもんかなぁ。

シーケンサーやリズム・マシンあたりも物色したんですが、いろいろあって迷っちゃってます。
もうちょい情報収集してみよう。

« 出張先にもギターを抱えていくような猛者になりたい・・・ | トップページ | ダメージ回復と心機一転には出張のブランクが丁度良かったかも »

指板の見取り図」カテゴリの記事

日々の練習日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1089833/31984705

この記事へのトラックバック一覧です: ギタリストのためのiPhoneアプリ:

« 出張先にもギターを抱えていくような猛者になりたい・・・ | トップページ | ダメージ回復と心機一転には出張のブランクが丁度良かったかも »

無料ブログはココログ