« Twitterはじめてみました | トップページ | 困ったことに忙しいときたもんだ »

11月の総括は・・・食い散らかしのとっちらかりまくり

とっちらかってました。

あれやこれやつまみ食い、あっちを覗いてこっちを覗いて、
一つに絞りきれてないっていうか、惑いまくりの一月間であります。

それに出張があったり、プロジェクトが2本同時進行だったり、
案件が降って湧いてきて大わらわだったり、将来のための種まきのお手伝いしたり・・・
とにかく忙しい!!

まだ忙しい!!
誰か何とかしてくれ!!

っていう感じの1月間で、ブログの更新も滞りがちでありました。
ギターの練習もね・・・・

ってな事で、まとまった記事を書く時間があったらギターが弾きたいじゃないかっ!ってな
思いからTwitterをはじめて見たりしてるんですけどね。

まだイマイチ使い方が分かってないです。

早速わたしをフォローしてくれた方もいるんですが、何をどうしたらいいのやら。
そんで、それを調べてたりする時間と気力がないっていう・・・
すいません、そのうちちゃんとしますんで。

 

 

まあ、そんなこんなのまとめです。

 
  • ファンク・リズム・ギター

まだやってます。
演奏能力開発エクササイズ3のexercise 22, 23。

先月ほど時間をかけてないですけど、ゆっくり目のテンポで右手の振りを確認しつつ・・・

 

  • 基礎練習 スケール・シーケンス

 
これはもう両手の腕と指を温めるための準備運動化してますね、私の中で。

イン・ポジションで、

  • 3度のシーケンス
  • 4音のシーケンス
  • トライアド
  • 8音のシーケンス

 
 
 
  • 読譜トレーニング
 

バークリー/モダンメソッドギター 1を使った読譜の練習。
はっきりいってサボってます。

ここ1週間ほどこの本を開いた記憶がない・・・

どうすっかなぁ、これ。

いや、いい本なんですよ。やり始めると結構楽しいし。
ただこう、何て言うんでしょ?
大抵ギターを抱えて練習して、疲れちゃってそろそろ止めようかなぁって頃合いで
やってたんですけど、最近練習時間が沢山取れないもんだからそこまで到達できない感じ。

 

 

結構前に買ってたんだけど、積んでおくだけだった教本を引っ張り出してみました。
アル・ディ・メオラ 「コード、スケール、&アルペジオ」

コードのフォーム1を覚えるレッスン・プランから一歩たりとも進めません・・・

「コードのフォーム1」っていうのは、この教本の最初も最初、本当に導入部で、
6弦をルートに取る様々なコード・フォームを指に馴染ませていくだけの訓練なんですけど、
これが意外に難しかったです。

Al Di Meolaが好きとかじゃ全くないというか、すいません、ちゃんと聴いたことないです。
でも何故だか教本だけは持ってるっていうね、何でなんでしょうね?

この本は地味ですよ~。今どきCDすら付いてきませんから。
(内容的にCDなんて必要ないですけど)
かっちょいいフレーズは・・・たぶん恐ろしいほど後半にならなきゃ出てきませんよ。(未確認)

だけど、徹底して一貫したメソッドの中で、コード、スケール、アルペジオを

こ れ で も か ! !

ってぐらい鍛えてくれそうな内容・・・です・・・たぶん。
チラッと読んでみた感触では、ですけど。

チラッとやってみた感想は・・・・「難しい」・・・その一言で足りますね。

ギタリスト養成講座〈初級編) に似た感じがあります。
というか、アル・ディ・メオラ方が本家なのかも。

ギタリスト養成講座〈初級編)は、より一層効率よく上達するための工夫
(という名の入り込み難さ)がありますが、(私の個人的な感想です)
この教本の練習メニューはそれぞれビックリするぐらい単純でシンプルです。
その代り、驚くほど徹底してすべてを網羅していく感じ。

その徹底ぶりは偏執狂的と言ってもいいかもしれない。

いつまで続くか分かりませんけど、ただいま挑戦中です。

 

 

  • A師匠の教え

 

「右腕の振りはフニャフニャにして縦に振れ!!」

ファンキーなカッティングに憧れて練習し続けてるけどなかなか安定しません、って相談
した時に得たお言葉っす。

これはもう、ちゃんと記事にして取り上げたい項目なんですけど、いかんせん時間と気力・・・

とにかく脱力する事と、6本の弦すべてに対して均等にピックが当たるように
(実際に当てる必要はないけど)手首を動かさなきゃダメよ、との事。

はっきり言いまして、目から鱗だったんですよ。

で、いまは単音にせよ、カッティングにせよ、その手首の動きがスムーズにできるように
意識して修行してます。

 

 

こんなもんかな?

来月はもうちょい風景が変わってればいいんだがなぁ

« Twitterはじめてみました | トップページ | 困ったことに忙しいときたもんだ »

日々の練習日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1089833/32465003

この記事へのトラックバック一覧です: 11月の総括は・・・食い散らかしのとっちらかりまくり:

« Twitterはじめてみました | トップページ | 困ったことに忙しいときたもんだ »

無料ブログはココログ