« ギターを抱えてない時こそやるべき事があるんじゃなかろうか? | トップページ | なんか閉塞感って心持ちなのでまた教本を買ってしまったりする »

12月の総括は・・・なんか、まーアレコレやってみた

仕事仕事の年末を乗り切って、年末年始のお付き合い事を乗り切って、
何だかんだと忙しい年の暮れでした。

去年の記事を読み返してみたら、

世界情勢は今後どうなっていくんですかねぇ。
うちの会社も今一番苦しい時で、ギターなんざ弾いてる場合じゃなくなっちゃう・・・
なんて事にならないように手を打っていかないと。
まあ、夜明け前が一番暗い、はずだよね、たぶん、そう信じて
2009年もギターを弾き続けていられるように頑張りたいもんです。

 

なんて事を書いてましたが、無事2009年を乗り切れたようです。
めでたい!!

2010年はギターも仕事も飛躍の年に・・・なるといいなぁ。

 
 

さて肝心の12月の総括ですけど、
あれやこれやで忙しかったり、出張しなくちゃならなかったりと、
ギターにかけられた練習時間は大幅に少なかったように思います。


  • ウォーム・アップ
 

延々と続けてきたスケール・シーケンスとカッティングの練習はウォーム・アップとして
まとめちゃう事とします。

やってる事は相変わらず。

スケール・シーケンス演奏能力開発エクササイズ 2
イン・ポジションで、

  • 3度のシーケンス
  • トライアド
  • 8音のシーケンス

カッティング演奏能力開発エクササイズ3のexercise 22, 23

 
 

これは準備運動としてまだまだ続けていくんだろうなぁって感じ。

 
 
 
  • 楽曲のコピー
 

先日のスタジオ・セッションでコテンパンにされてから、

「とにかくコピーって大事だわ、やっぱ」

って事に気付かされまして、3日に1曲のペースでコピーするんだ!!
なんていう狂気の沙汰とも思えない誓いを立てたはいいけど、グズグズになって
今日に至るという・・・

まあ予想通りの展開です。

3日に1曲とかムリ!

やりゃあいいってもんじゃねぇだろっ!!

・・・・・、自分に言って聞かしてるんすけどね。

 

12月にコピーした曲は2曲だけ。

1.Baker Brothers の All Baked Out
     (ベイカーズ・ダズンの2曲目)

2.Jimi Hendrix の Little Wing
    (アクシス:ボールド・アズ・ラヴ の6曲目)

 

 

All Baked Out

 

ベイカー・ブラザーズはイギリスのファンク・バンド、
3ピースでグングン押し込んでくるようなリズムとキャッチーなポップセンスがたまんない
大好きなバンドの一つです。

ディープ・ファンク・ムーブメントっちゅうんですか?そういうトレンドって分かんないんだけど
最近のイギリスはファンクが熱いっすね。

 
Amazonで視聴してみれば分かると思いますが、この「All Baked Out」、
曲の構成が簡単でコピー自体はやり易い。

曲頭の単音フレーズが肝です。
後は延々Gm7コードを16ビートでチャカチャカやってれば様になっちゃう。
たまに7thや9thの音を取り混ぜたり、半音下のG♭m7からスライド・アップさせたり
適当に織り交ぜたらほぼ完了。

最後はAm7に転調するけど、やる事は一緒です。

ただ、ソロは・・・パス。

このアルバムではオルガン・ソロだけど、ライブ・アルバムのイン・ウィズ・ジ・アウト・クラウド では
超かっちょいいギター・ソロを弾きまくってます。けど、だけども。ムリ。
こういうジャズ的なアプローチはわたしにはまだ難しすぎる。

 

 

Little Wing

 
言わずと知れたジミヘンの傑作。
泣く子も黙るブルース・フレーバーと、ジミヘンならではのコード分解フレーズてんこ盛りな
イントロが格好良すぎる名曲です。

昔ちょっとコピーした事があるし出来るかなぁと思っての選曲なんですけどね。

でも結局歯が立たなくてカンニングしました。
耳コピって難しいなぁ。

Lick Libraryってどう?っていう記事を書いたときにこの曲をダウンロードしてた事を
思い出してパソコンのフォルダーを探し回っちゃいました。

落としたはいいけど一度も通してみてなかったんだよね、これ。

このコード進行ってちょっと不思議な感じがするんだけど、わたしだけですか?

Em7       | G      | Am               | Em7
Bm  B♭ | Am    | Gadd9  Fadd9 | C   D | D     |

(ジミヘンは半音下げですけどわたしは半音下げてないのでそのままです)

マイナー・キーでのケーデンスの理解がイマイチなのでそれが原因なのかなぁ?

でも♭II のFコードが現れたり、最後はDで終わっちゃう辺り、転調してるのかな?
良くワカランです。

でも、それがちゃんと格好良く響いて座り良く収まっちゃってる辺りが
天才の天才たる所以なの?

取り合えずイントロだけはコピーしました。
超スローテンポでしか弾けないけど・・・

(ソロは簡単そうなんだけどまた別の機会に・・・)

 

まあ、こんな感じかな?

« ギターを抱えてない時こそやるべき事があるんじゃなかろうか? | トップページ | なんか閉塞感って心持ちなのでまた教本を買ってしまったりする »

日々の練習日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1089833/32855740

この記事へのトラックバック一覧です: 12月の総括は・・・なんか、まーアレコレやってみた:

« ギターを抱えてない時こそやるべき事があるんじゃなかろうか? | トップページ | なんか閉塞感って心持ちなのでまた教本を買ってしまったりする »

無料ブログはココログ