« 12月の総括は・・・なんか、まーアレコレやってみた | トップページ | なんで今ジミヘンなの? (ジミヘンドリックス未発表スタジオ・テイク ヴァリーズ・オブ・ネプチューン) »

なんか閉塞感って心持ちなのでまた教本を買ってしまったりする

どうにもこうにもギターの練習がルーチンワーク化してる感じで、壁にぶつかっちゃった
ような心境なんですよね、最近。

好きな曲をコピーしてても目隠ししたまま歩いてるような心もとない心境になっちまう。

10代の頃も似たような壁に何度かぶつかっては、気分一新乗り越えたり、暫くの間
ギターを弾かなくなっちゃったりって事があったな~。

ギターのテクニック的な腕前が向上してるのは十分感じられるんだけど、なんだか
機械的な反復作業をしてるだけみたいな気になっちゃって面白くなかったりとかね。

まあ、そんな経験もあって今回再びギターを手に取ったときに、音楽理論や
指板の把握やイヤー・トレーニングだの楽譜が読めるようになろうだのって方向に
目を向けてたりするわけですけど。

それもまあ、おもいっきり中途半端のままだよねぇ。

なんて事をつらつらと思い出したりしてるんですが・・・

 

こんなこっちゃイカン!

 

こういう時こそ何か新しい風を起して気分も新たに再出発しなきゃいけねー!!

って事でですね。
何をするかといやあ、まあ新しい教本を買ってみたりとか、ネットを徘徊したりとか、
一人ブレーン・ストーミング的にアイデアをひねり出したりしてみたりするとかしないとか、
その程度の事なんですけども。

 

 

初心に戻って「指板の把握、和声、読譜」の強化をしよう!

 
行っては戻り、戻っては行くっていうか、3歩進んで2歩下がる的な?
結論としてはまたそこへ舞い戻る決意をした。

何度挫けても、そんな事はすっかり忘れて決意しちゃう鳥頭こそ我が本分っすよ。
なんかわからんけど。。。

 

またOnlineイヤー・トレーニングさんに教えを請うてみた。

 
教えを請うってったって、Webサイトを読みに行っただけですけど。

ここ最近、異様にマニアックな教本レビューを大量にアップされてるようだったので、
つぶさに見学させてもらいました。
(まだまだマニアックネタを隠し持ってそうなので更なる更新を密かに願ってたりします。
ジャズをやってる人ってスゲーな~っと、単純にそう思います。マジデ)

今回特に惹かれたのは、教則マニアの部屋の楽器全般のページ

 

インサイドインプロビゼイション メロディックストラクチャー[CD付]

「方針が明確でステップバイステップで練習を進める事ができるようになっています」
毒にも薬にもなるってあたりがアレですが、明確な方針、ステップバイステップ、
メカニカルな処理・・・・、どれもこれも大好物っすよ。

まだちょっとしかやってませんけど、確かに明確。応用もいくらでも利くからエッセンスだけ
もらって他の曲に当てはめて練習できそう。

著者はジェリー・バーガンジィ (Jerry Bergonzi)、どの楽器にも当てはめられるように
書かれたシリーズ物の第1巻です。

基本的にはジャズでインプロビゼイション(アドリブ)するための訓練法なんですが、
ジャンルに縛られる事なく、コード進行に沿ってメロディーを組み立てていく(アドリブしていく)
基礎の基礎となる力を付けていくためのメソッドが展開されていきます。

これがまた・・・

驚くほどにシステマチック!
簡単明瞭、単純明快!

 

例えば曲の中で「C△7」が現れたら、CをルートとするⅠ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅴを演奏する。
つまり、「C,D,E,G」の4つの音を8部音符で単純に並べるだけ。
コードが変わってもコードのルートからⅠ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅴと演奏する。
(マイナーの場合はⅠ、♭Ⅲ、Ⅳ、Ⅴ)

Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅴっていうのが何の事だか分からない方はコチラをどうぞ。
→メジャー・スケール2

 

本の前半部で語られる事はこれだけです。

後は、この音の順番を組み合わせを変える。2,1,5,4 とかね。

ただし、言うのと演奏するのとじゃ大違い。
わたしにはこれだけの単純な事が非常に難しいっす。

とにかく徹底してこの数字(度数)を使った練習が全編に詰まってます。

システマティックなメソッドなので、このテキストの課題曲だけじゃなく、
どんな曲の上でもマッチしてしまうって言う辺りもステキだ。

いろんな曲のコード進行を引っ張り出してきて片っ端からこのメソッドを当てはめてみる
のも面白そうじゃないすか?

 

この手の新機軸探しはまだまだ続く予感・・・

 

 

« 12月の総括は・・・なんか、まーアレコレやってみた | トップページ | なんで今ジミヘンなの? (ジミヘンドリックス未発表スタジオ・テイク ヴァリーズ・オブ・ネプチューン) »

教本/参考図書」カテゴリの記事

日々の練習日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1089833/32969937

この記事へのトラックバック一覧です: なんか閉塞感って心持ちなのでまた教本を買ってしまったりする:

« 12月の総括は・・・なんか、まーアレコレやってみた | トップページ | なんで今ジミヘンなの? (ジミヘンドリックス未発表スタジオ・テイク ヴァリーズ・オブ・ネプチューン) »

無料ブログはココログ