« 音楽の世界で自由に遊べるようになりたい! 「耳と感性でギターが弾ける本」レビュー | トップページ | イヤー・トレーニング再び »

2月の総括は・・・いろいろと見直しの時期なのかな?

一番のトピックはピッキング/カッティング・フォームの見直しに取り組んだ事かな?
こいつのおかげで(?)今までやってた運指練習をすっぱり止めてしまった。
っていうか、出来なくなった。

 

新しいフォームに馴れるために、今までやっていたスケール・シーケンスみたいな複雑な
動きじゃなくて、「1・2・3・4」的な単純明快な練習をメインに据えざるを得なくなった。

これが功を奏したんだかなんだか分からんけど、あれこれと基本を見直す機運が高まってる感じです。

そんなこんなの2月の総括。

 

 

  • ウォーム・アップ & ピッキング練習
 

いままで長い事続けてたスケール・シーケンスを封印して、「1・2・3・4」運指の単純な
ウォーム・アップに切り替え。

弦移動も封印するぐらいの勢いです。

それもこれも、ピッキングだけに全身系を集中するため。

新しいピッキング・フォームが安定するにはまだまだ時間がかかりそうだ。

 

 

 

 

  • 読譜

 

ザプロフェッショナル スタンダードジャズハンドブックを使ったパズル的読譜練習

全208曲中30曲終了。(約14.4%)
2月は19曲やった計算・・・まあ、まだ先は長いな。

  
ずいぶん馴れては来てる。情報を取り出す速度も速くなったし、理解も早くなった、だけどね~・・・

朝晩の通勤電車に揺られてる時間を使ってやってるんですけど、ついつい寝ちゃう、ぐっすりと。
本を開いたままグーグー寝ちゃう。
そんなだから一日一曲ペースから抜け出せないっす。

 

 

 

  • イヤー・トレーニング

 

もう一度再スタートを切るぐらいの気持ちでイヤトレを開始した。

 
一つの軸は、iPhoneアプリ Karajan iconを使っての耳トレ。
ほんのちょっとした空き時間を使ってコツコツ出来て、お手軽なのでお気に入り。

このアプリについてはそのうちレビューを書きたいと思ってます。

 

もう一つの軸は、インサイドインプロビゼイション メロディックストラクチャーのメソッドを使ったトレーニング。

これは毎日5分~10分程度、ギター練習の中休み的にやってる感じ。

 

どちらも、インターバルの把握を軸にした訓練です。
成果の出にくい分野なだけに、焦らず騒がず、まずは半年間続けてみよう。

 

 

 

  • コピーと練習 :スタジオ・セッション用

 

やんなきゃな~と思いつつ、あんまりやってなかったりする・・・
今月こそはシャカリキにやってやるぜ!!! (な予定)

 

 

 

  • A師匠の教え

 

V7 of IV (IVへのセカンダリー・ドミナント)でのAlterd Dominant 7thは裏コードではLydian ♭7thスケールで・・・・

・・・・
・・・・・
・・・・・・

なんじゃいそりゃ!?

え~っと・・・・、理解しようと鋭意努力中です。。。

« 音楽の世界で自由に遊べるようになりたい! 「耳と感性でギターが弾ける本」レビュー | トップページ | イヤー・トレーニング再び »

日々の練習日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1089833/33584816

この記事へのトラックバック一覧です: 2月の総括は・・・いろいろと見直しの時期なのかな?:

« 音楽の世界で自由に遊べるようになりたい! 「耳と感性でギターが弾ける本」レビュー | トップページ | イヤー・トレーニング再び »

無料ブログはココログ