« 今度はFender G-DEC 3にくすぐられ捲る | トップページ | 念願の?セミアコを買っちゃった VOX Virage »

ギターの練習にあるとうれしいグッズについて

どうでもいい小ネタでお茶を濁す。。。
そんなつもりは無いんですが(あります)、ここ最近は次なる飛躍への助走期間(という名の停滞感)
なのか変化も少なけりゃネタも少ない日々を過ごしているので(言い訳)・・・
 

 

ギターを練習するのに最低限必要なものをリストアップしてみただけの記事です。

 

注意!!
ベラボーにベーシックな内容に仕上がってます。
普通にギターをひきこなしてる方は読み飛ばし推奨・・・です。

 

他にもこんなお役立ち OR 自己満足グッズがあるよ!!っていう情報を心よりお待ちしてます。

 

 

エレキ・ギター事始め。<必要不可欠だよ>

 

エレキな方向に絞らさせてもらいました。

 

  • エレキ・ギター

何はなくてもギターそのものは必要ですよ。エアギターじゃねぇんだから。

 

  • ストラップ

エレキ・ギターは立って弾く楽器です。
ストラップが有る事を前提にデザインされているので座って演奏するときでもストラップを
使った方が安定感が増します。

 

  • ピック

男は指弾き!!って人以外は買いましょう。
予備も含めて10枚ぐらいまとめ買いしたって1,000円ちょいだよ。

 

  • アンプ

エレキギターは生音で演奏する物じゃないです。アンプにつないでちゃんと音を出そう。
音を出せない環境ならヘッドフォン・アンプとか、アンプ・シミュレーターとか、
最近はいろんな選択肢があっていい時代になったもんだ。
ラジカセのMic端子に無理やりギターをつなぐとかやったもんだけどなぁ・・・

 

  • シールド・ケーブル

ギターとアンプをつなぐケーブル。
馬鹿高いの買えとか言いませんが、安物セットのギターにおまけで付いてきたような
ケーブルはトラブルの元なので買いなおし推奨です。

 

  • チューニング用品

ギターって楽器は事ある毎にチューニングしないと音が狂っていくもんです。
最低でもその日最初にギターを抱えたときにはチューニングしなきゃ駄目。絶対駄目。
 
用意するのはデジタル・チューナーでいいと思います。
耳を鍛えるためにも音叉を使えとかいうけどさ、初心者こそデジタル・チューナーを使った方がいいと思う。
音の合った状態で練習してなきゃ逆に耳は悪くなるから。

 

 

コレぐらいは持っておこうよ

 

  • メトロノーム

絶対に必要不可欠なツールだとわたしは思いますけど、どうっすかね?
カチカチとアームが動くヤツじゃなくてデジタルのヤツにして下さい。2千円も出せば十分です。
(アームの動くメトロノームはきちんと水平が取れてる台の上に置かないと正しいリズムを刻みません)
ドラム・マシーン的なやつでもいいけど、メトロノームの手軽さこそいいんです。

 

  • 予備の弦

弦が切れたらおしまいよ。予備ぐらいは常に用意しとこう。

 

 

ちょっとした小物で快適に

 

  • ギター・スタンド

ちょっと休憩~~、とかって時に壁やベッドにギターを立てかけておいたら、
何かの拍子にガシャ~ンとかならないように。。。
もし持ってなかったら買いましょう。安いのを探せば1000円ぐらいだし・・・

 

  • 譜面台

つい最近になるまで買ったことなかったんですけど、使ってみてビックリ。
すごい楽だ!!
 
教本を乗っけても良し、手書きのコード譜を乗っけても良し、
つねに見やすい位置に譜面を置ける台があるって事がこんなにもスバラシイとは思ってなかった。
1000円でおつりが来るような安物だけどもう手放せません。

胡坐&猫背で床の譜面とにらめっこはやめた方がいいです。
わたしはそれで頚椎をやられて半年ほどギターが弾けなくなった過去があります。。。20代の頃。

 

  • お手入れ道具

ギター本体を拭くクロスとか、弦に付いた手垢や汗をふき取る布とか、弦に油分を与える
ケミカル製品とか、そういうのもある程度使った方が毎日のギター生活が快適になるんじゃないでしょうか?

特に弦が錆びると途端に弾く気が起こらなくなるのはわたしだけですか?

弦には少しでも長生きしてもらいたいもんです」で紹介したGHS FAST FRET
THE STRING CLEANERはもう手放せないアイテムです。

ストリング・クリーナーはフレットが削れちゃってないかと心配になったりもしますが・・・

 

 

これさえあれば鬼に金棒?

 

Bossじゃなくてもいいんですが、Bossしか知らないので・・・
いわゆる"ルーパー"って言うんですか? "サウンド・オン・サウンド"?
これはもう素晴らしいです。これ無しにはわたしの自宅ギター生活は語れないってぐらい。
語りだすと長くなるので割愛させていただきますが、いいですよ、これ。

 

自分でバッキング弾いて、その上にリフを乗せ、後は延々アドリブ・ソロを引き倒すとか、
あるコードをループさせて、その上でスケール練習すればコード感とスケール・ノートの
関係性を感じながら練習できたりしますし、
好きなアーティストの曲を丸々1曲録音してしまえばそれをループさせてコピー練習、さらに
音程を変えずにテンポの変更が効くので、グッと遅い速度でじっくり練習できたりします。

RC-2 Loop Station 買っちゃった

 

 

  • ワウ・・・・?

心の師、アル・マッケイ曰く、
「ファンキーになりたかったらまずはワウワウ・ペダルを手に入れることだな、
ワウワウがなけりゃファンキーはおあずけだっ!!!
ファンクリズム・ギターの殿堂 で言ってたから・・・

« 今度はFender G-DEC 3にくすぐられ捲る | トップページ | 念願の?セミアコを買っちゃった VOX Virage »

楽器 / 機材」カテゴリの記事

コメント

実はこのブログの記事に惹かれて数ヶ月前にVOX TONE LAB STを買いました(笑)
次はLOOP STATIONを買ってしまいそう・・・・・・。

さあ、いくらでも背中を押しますよw
Bossに限らずLine6のJM4とかG-DEC3とか色々ありますので検討してみてください。

初めのうちはループされる自分の演奏のあまりのダメさ加減に窓から投げ捨ててやりたくなったりしましたが、
今や手放すことのできない相棒になってます。他のエフェクター類は全く踏まない事なんて日常茶飯事ですけど
このペダルを踏まない日は無いってぐらいのもんです。

是非どうぞ。一家に一台!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1089833/34146690

この記事へのトラックバック一覧です: ギターの練習にあるとうれしいグッズについて:

« 今度はFender G-DEC 3にくすぐられ捲る | トップページ | 念願の?セミアコを買っちゃった VOX Virage »

無料ブログはココログ