« ピックアップセレクターを交換した、の巻き | トップページ | 20ten プリンス (備忘録的メモ) »

ストレッチ?筋トレ? ギターを抱える前に準備運動する? その1

前回の記事では時間切れになって肝心な部分をすっとばしちゃってたので、改めまして。

> 体を壊さずギターを続けていきたいもんです

 

プールに入る前に準備運動!!っていうのは子供の頃からしっかり刷り込まれてるわけですが、ギターを弾く前に準備運動っていうのはあんまり聞いた事がありません。まったく聞かないわけじゃないですが、手首や肩をぐるぐる回したり指を広げたりとかその程度じゃないですか?

そこで、もうちょっと効果の高そうな、ストレッチとか筋トレとかのプログラムは無いもんなのかと調べてみました。

注記: 主に中年以上の年代で運動不足なおっちゃん&おばちゃん向けのお話かも。若いうちは無茶が効くしねぇ。

 

 

ギターを弾く上で必要な筋肉?

 

真っ先に思い浮かぶのはこの手の器具。

 

握力っていうか、指力?わかりませんが、指先を鍛える奴。

効果のほどはどうなんでしょうね?昔から消えることなく売られ続けてる商品なのでまったく無意味ってわけじゃないのかな?わたしは使った事がないですけど・・・

ピアノと違ってギターを弾くのに指先の力ってそんなに必要ないですよね。「いやいや、小指と薬指のパワーが足りないから鍛えなきゃ動かないもん」っていうのは一理あるとは思いますが、むしろ鍛えるべきは指の分離80%って気がします。

他の指に釣られて無駄な動きをせず、コントロールできてさえいれば押弦に必要な力なんて・・・、ねぇ?(わが身を振り返って少々肩を落としました・・・)

 

肩、背中、腰(体幹を鍛える)

 

100%わたしの私見ですけど、むしろ鍛えるべきは肩、背中、腰周りの筋肉じゃないでしょうか?

ギターを演奏する際には、両腕とも肘を曲げて中空にぶら下げておく必要があります。肩を力ませずに両腕を上げてキープするためには肩から胸、背中にかけての筋肉をバランスよく使っていく事が必要になりそうな感じ(専門家じゃありませんのでいつもに増してあやふやっすけど)この辺りのバランスを維持する筋力がないと力みの原因になって肩こりになったり、筋を痛めたりしそうです。

さらに、エレキギターってそこそこの重量がありますよね。ストラップで吊るして立ち上がるとその重みが片方の肩だけにのしかかります。アコースティック・ギターの場合、重量は軽くてもそのボディーの厚みのために猫背になりがち。
演奏の際も運指とピッキング側では必要とされる動きや筋肉の使い方はまるで違います。左右でまったく異なった動作が要求されるわけですから、肉体にかかる負荷はとてもアンバランスです。

こういったバランスの悪い負荷を中和し、肉体の歪みに耐えるには体幹を司る筋肉群を鍛える必要があるんじゃないでしょうか?

詳しくは「体幹トレーニング」でググればいろいろ出てくるのでぼちぼちと研究してみたいと思ってます。

 

 

腱鞘炎の予防

 

ギターを弾いていく上で一番身近でもっとも怖い病気は腱鞘炎じゃないっすか?
これを予防する上で一番大事なのは「無理して弾きつづけない!!」って事に尽きると思いますが、事前の準備運動でリスクを抑えることもできそうな気もします・・・(素人の言う事を鵜呑みにしちゃいけませんゼ)

この運動はわたしがお世話になってる整形外科の先生に教わったものですが、腱鞘炎の予防法として教わったわけでもないし、わたしのアレンジも入ってますので注意してください。

  1. 体の両脇に腕を下ろし力を抜く
  2. 両手のひらを前面に向け、軽く握りこぶしを作る
  3. 肘を伸ばし、手首を後ろ側へ倒す(手の甲側)
  4. その状態を15秒間維持する
  5. 一度力を抜き、リラックスさせてから、両手のひらを前面に向け、軽く握りこぶしを作る
  6. 手首を前面(手のひら側)へ曲げながら、肘も曲げる(肘は曲がりきるところまで曲げ、こぶしは肩につきそうな位置にある)
  7. その状態で15秒
 

文章だけでは分かり難いっすね・・・・

コツは「グイグイ力任せにやらない事」です。前腕の中を無数に走る腱が引き伸ばされる感覚を感じ取ってください。力いっぱいやってしまうとかえって腱を痛めてしまう恐れもありますから、やさしく、そっと。

これをやるだけで、前腕から指先にかけてザーっと血液が流れてきて暖かくなるのを感じられるはずです。初めてすぐの頃は(力を込めてないのに)前腕に筋肉痛さえ感じました。

たったこれだけの事ですが、こういった準備運動をしてからギターを抱えると、長時間弾いていても疲れ難くなったような気がするんですよね。効果は、多分、今のところ、ふんわりとあるんじゃないかなぁ。

まだちょっと続きがあるんですが、それはまた次回。

« ピックアップセレクターを交換した、の巻き | トップページ | 20ten プリンス (備忘録的メモ) »

日々の練習日誌」カテゴリの記事

コメント

すみません、写真がないと全然わからないです…
絵があればいいのですが

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1089833/35737750

この記事へのトラックバック一覧です: ストレッチ?筋トレ? ギターを抱える前に準備運動する? その1:

« ピックアップセレクターを交換した、の巻き | トップページ | 20ten プリンス (備忘録的メモ) »

無料ブログはココログ