« ストレッチ?筋トレ? ギターを抱える前に準備運動する? その1 | トップページ | テレキャスターのペグ交換! »

20ten プリンス (備忘録的メモ)

プリンス 20ten

 

すっかり語りつくされてる感はありますが・・・・

 

アマゾンから届いたときの第一印象 → 「ペラいな~」。
ジャケットがね。まあジャケットなんてどうでもいい、とは言いませんが気にするほどの事じゃないですね。とはいえ、新聞の付録だとしたってちょっとペラい、あちらの雑誌や新聞にたまに付いてくるCD-ROM的なおまけだってもうちょい光沢のある質のいいジャケットに収まってるもんだけど・・・

わたしが積極的にプリンスの音楽を聴くようになったのって、ほんの数年前からなんです。パープル・レインで一世を風靡してた頃のわたしは中学生のガキで、「なんかまた中性的なのが出てきたな」ぐらいにしか思ってなかったし、あっちでもこっちでもマネされまくって80年代を象徴するまでになった(?)プリンス印なシンセやドラムの音が苦手だった事もあって聴くことはありませんでした。

そんな自分の回顧録はどうでもいいんですけど、この「20TEN」、そんな往年のプリンス・サウンドな感触で、どちらかというと苦手な感じでありました。逆にそこらへんが好きだった方々には歓迎されるんじゃないでしょうか?

ただ、アレンジやエフェクトがきわめてシンプルなのは好感が持てます。(手抜きと揶揄する向きもあるようですが) ギターのカッティングにも痺れちゃいます。この人のカッティングの音が好き、あの切れ味!たまりません。この音を目指して精進しよう。

満足度は辛目に70点。



2010/8/9現在、アマゾンでも楽天でも売り切れで、プレミア付けて転売されてる状況っすね。まあそのうち流通が再開されるだろうとは思いますけど。

 

« ストレッチ?筋トレ? ギターを抱える前に準備運動する? その1 | トップページ | テレキャスターのペグ交換! »

アーティスト / 楽曲」カテゴリの記事

楽器 / 機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1089833/36090185

この記事へのトラックバック一覧です: 20ten プリンス (備忘録的メモ):

« ストレッチ?筋トレ? ギターを抱える前に準備運動する? その1 | トップページ | テレキャスターのペグ交換! »

無料ブログはココログ