« ギターが上手く弾けるかどうかなんて生まれながらの才能だよとか身も蓋もない事を言ってみる | トップページ | さよならヤマハ渋谷店 »

お気軽お手軽なイヤートレーニング

つらつらとyoutubeを見てたら、思わずなるほどっ!!と膝を叩いてしまう耳トレ方法がっ!!
って事で毎度の事ながら他人のふんどしで堂々と記事をアップするのでありました。
ごめんなさい。

 

イヤートレーニング関係のネタは今までにも散々書き散らしましたし、あれこれやってみたりしましたが、なかなか手ごわいもんです。継続しないからっていうこともありますが、やっぱり才能がねぇ、ないんだな~。

・・・・・。

まあ、そんなね・・・うじうじしても仕方がありません。
このお気軽訓練を取り入れてみるのもいいんじゃないかと・・・(すでに失速気味だけど)

 

 

あれこれごちゃごちゃ言ってますが、肝の部分はここだけ。

 

「曲のドタマの音2つだけ取り出してやってみてチョーよ」

 

1:53 の辺りです。 

自分の好きな曲でもいいし、さっきテレビで流れてた曲でもいいし、ちょっと気になったCMソングでも何でも構わないから、その曲の最初の2つの音だけを取り出してみる事。そんでもって、そのインターバルがどうなってるのか調べて味わってみてね~

ってな塩梅。

インターバルとか度数っていうのが分からない場合はこちらをどうぞ 

 

その曲のイントロでもいいし、サビの部分でも構わないし、何でもいいんです。

 

2:25 辺りから、
「蛍の光」と「ウエディング・マーチ」のテーマを例に取って、その最初の2つの音のインターバルが「4度」で共通だよねって話をしてます。

 

3:10 辺りから、
「スター・ウォーズ」のテーマの最初の2つの音は「5度」のインターバルだねってお話。
間違ってスーパーマン、スーパーマンと連呼してるのはご愛敬 ^^

 

その後「4度」と「5度」の響きの違いを繰り返し聞かせてくれます。

 

映像の後半部分は見ても見なくてもまあOK。

 

 

インターバルを記憶するのに聴き慣れた曲を使うのって反則・・・じゃないですよね?

 

i phone アプリの Karajan® - Music & Ear Trainer なんかを使って耳トレしてた時、いつもある曲の一節が思い浮かぶインターバルってあったんですね。一度その響きが特定の曲と結びついてしまえば思い出すのも判断するのも早い様な気がします。

それにある曲の頭の2音のインターバルを調べて、そのインターバルをしばらく味わうのに5分もあれば充分。

なんとなくテレビを眺めながらだって出来そうだし、気張らずお気軽に(肝心なのは継続的に・・・って所だって気がしますけど)隙間時間で繰り返しやってみると何か発見があったりするかもですよ。。。。(本当か?)

« ギターが上手く弾けるかどうかなんて生まれながらの才能だよとか身も蓋もない事を言ってみる | トップページ | さよならヤマハ渋谷店 »

イヤー・トレーニング(耳トレ)」カテゴリの記事

コメント

動画の人の左腕の点滴(?)が気になってしょうがなかったです。
英語わからないのでそういうとこにばかり目が・・ =^-^=

こんにちはです。

> インターバルを記憶するのに聴き慣れた曲を使うのって反則・・・じゃないですよね?

反則じゃないみたいですよ。以下の教材(Jamey Aebersold's Jazz Ear Training )でも、12個のインターバルについて上行と下降の二パターンずつ記憶しよう、ってな感じで、Jazzのスタンダードの曲がたくさん紹介されていました。この方法、まっとうでいいですよね。っていうか、なんで他の教材がこの方法をあまり紹介していないのか不思議なくらいですね。

http://www.amazon.com/Jamey-Aebersolds-Jazz-Ear-Training/dp/B000HXTNK8

そういえばまたトモ藤田さんの本が出ますね。レビュー、期待しています!(笑)

ベス姉さん、こんにちは。

点滴!?たしかに見えない事もないっすね。
でもまさかそんな病弱に見せたがり仕様な刺青と勘違いされるとは本人も思ってないでしょうねぇ。よくよく見れば、折れた弓矢の刺青です(たぶん?)


れれれのれさん、おひさしぶりです。

またずいぶんマニアックな教本を ^^;
こりゃ負けてられないww

トモさんのはこれですね。「生きたグルーヴでギターが弾ける本」 http://amzn.to/btvUFr
すでにyoutubeに動画が上がってましたが、どんな内容になってるんでしょうね~。
http://www.youtube.com/watch?v=SPRIkz_GA-c

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1089833/37219634

この記事へのトラックバック一覧です: お気軽お手軽なイヤートレーニング:

« ギターが上手く弾けるかどうかなんて生まれながらの才能だよとか身も蓋もない事を言ってみる | トップページ | さよならヤマハ渋谷店 »

無料ブログはココログ