« MIDIキーボードのお勧めを教えてもらってさあ購入と思ったら売り切れの巻き | トップページ | 「音楽の正体」絶版にしておくのは惜しい本だと思う »

Loop Station RC-2にフットスイッチのFS-5Uを付けたら笑っちゃうほど使いやすくなった

BOSSのコンパクトエフェクター RC-2 Loop Stationを購入してからもう1年半以上経ちますが、今更ながら外付けフットスイッチのFS-5Uを付けてみたら・・・・

感動的なほど使いやすくなってビックリ。

サウンドハウス(BOSS FS-5U)

 

このRC-2、ルーパーとかサウンド・オン・サウンドなんて呼ばれるエフェクターなんですが、どういったものかはマーティーさんの映像を見てもらった方が早いのでどうぞ。

英語でベラベラしゃべってますが、ペダル操作と音だけ聴いていれば十分わかると思う。
(2:24 から見ると話が早いかも)

 
 

 

ペダル操作でギターの音を録音し、繰り返し再生してくれるだけなんですが、一人寂しい在宅派ギター弾きにはまさに福音?なんすよ。

 

ちょっとお高めなマルチエフェクターの中にはこの機能が付いてたりしますよね。録音できる上限がたったの15秒とかそんな使えないものばっかりなのは謎ですけど。

RC-2はさすがの専用機、上限16分というお遊び一人ジャムには余裕すぎるほどのスペックです。

○  一人セッションで下手くそソロをブイブイいわせまくったり

○ カッティングとリフの組み合わせを試行錯誤してみたり

○ コード音をループさせとく事でスケール練習の楽しさに開眼してみたり

 

とまあ他のどんなエフェクターよりよっぽど踏んでるお気に入りのペダルなんですが、難点が一つ・・・・ 

 

ペダル操作がいちいち面倒クセ~

 

のです。。

 

特に致命的なのが

「ループサウンド停止はペダル2回連続踏み」

「録音した音を消すのはペダル長押し」

ってとこ。

慣れてしまえばどうって事のない煩雑さなんですけどね。使い込めば使い込むほど煩わしくなるんですよ、これが。

そこで外付けフットスイッチ「FS-5U」の登場です。

○ FS-5Uを(1回)踏めばサウンドが止まる

○ (どのタイミングでも!)FS-5Uを長押しすれば録音音声消去

○ FS-5Uでタップテンポも入力できちゃう

 

なんで1年半以上もの間この外付けフットスイッチを買わずに済ましてきたのかと、歯噛みしたくなるほど使い勝手が向上しました。サウンドハウスなら2千円もしないし、中古を探せば1000円以下なのに。。。

サウンドハウス(BOSS FS-5U)

後発のデジテック Jamman SOLOに目移りしてたけど、当分必要なさそうだ。

 

明日のスタジオ練習に連れてってみようかな。
ドラム不在で崩壊の危機(?)なので、RC-2のプリセット・ドラムパターンが多少の役に・・・

う~ん、それはどうなんやろか?

« MIDIキーボードのお勧めを教えてもらってさあ購入と思ったら売り切れの巻き | トップページ | 「音楽の正体」絶版にしておくのは惜しい本だと思う »

楽器 / 機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1089833/37804244

この記事へのトラックバック一覧です: Loop Station RC-2にフットスイッチのFS-5Uを付けたら笑っちゃうほど使いやすくなった:

« MIDIキーボードのお勧めを教えてもらってさあ購入と思ったら売り切れの巻き | トップページ | 「音楽の正体」絶版にしておくのは惜しい本だと思う »

無料ブログはココログ