« VOX ToneLab EX が欲しい・・・かも、、、かなぁ? | トップページ | アドリブに集中するとコード進行を見失うボンクラはアタクシだけですか? »

ギターマガジンが選ぶ史上もっとも偉大なギタリスト100人

ギタマガの12月号で日本版「The 100 Greatest Guitarists of All Time」が発表されましたが、あんまり盛り上がって無いですね~。少なくともわたしの身の周りではあんまり話題になってません。

 

こういうのは「いやいや俺ならこうだ!」とか「なんでプリンスが圏外なんだぶっ殺すぞ!」とかケンケンゴウゴウやって楽しむもんなのに寂しい限り・・・。なのでせめてとブログに取り上げてみました。

 

ざざ~っと眺めて先ず思ったのは、「日本の雑誌のランキングなのに日本人ギタリストが少ないなあって事ですかね。もうちょい頑張って欲しいものです」

 

この手のランキングで有名なのは米ローリング・ストーン紙なので、トップ10だけ比べてみました。。。

 

ギターマガジン(日本)

  1. ジミ・ヘンドリックス
  2. ジェフ・ベック
  3. ジミー・ペイジ
  4. ヴァン・ヘイレン
  5. エリック・クラプトン
  6. キース・リチャーズ
  7. レス・ポール
  8. ジョン・フルシアンテ
  9. リッチー・ブラックモア
  10. ジャンゴ・ラインハルト
 

ローリング・ストーン(アメリカ)

  1. ジミ・ヘンドリックス
  2. デュアン・オールマン
  3. B.B.キング
  4. エリック・クラプトン
  5. ロバート・ジョンソン
  6. チャック・ベリー
  7. スティーヴィー・レイ・ヴォーン
  8. ライ・クーダー
  9. ジミー・ペイジ
  10. キース・リチャーズ
 

ジミヘン、ジミーペイジ、クラプトン、キースリチャーズの4人は共にトップテン入り。どちらもジミヘンが1位で印象的なんだけど・・・・

何と申しましょうか、ローリング・ストーン紙ランキングの保守的な安定感とギタマガの突飛な?ランキングの微妙な違いにわびさびを感じますw

 
ローリング・ストーン紙のトップ10はまさにアメリカのルーツ・ミュージックここにあり!って感じ、王道の安定感ですよね。

ジミはイギリスで目の出たアーティストですけど、アメリカのブルースの世界から出た人だし、8位まではブルース&ロケンローの重鎮。ロバジョン、チャックベリーなんて日本では絶対上位になんて入らないでしょうねぇ~。

9,10位でようやくイギリス色が現われますけど、キースの方はあんまりイギリス臭はしないし。(クラプトンもブルース一派に混ぜて問題ないっしょ?)

 

その点ギタマガはなかなかにアナーキーですww

レスポールにジャンゴって、、、本当に?トップ10っすか??

ジョン・フルシアンテとヴァン・ヘイレンとかもうこの統一感の無さは・・・嫌いじゃないっすよ。

 

「歴史上もっとも偉大なギタリスト」ってお題に、歴史的な観点からランキングを構築したローリング・ストーン紙と、単に個人的な趣味からランキングを作ったギタマガとの違いが大きいと思う。

これはもう、いいとか悪いとか、国民性とかって話じゃありません。

ギタマガだって、「日本の音楽史上もっとも偉大なギタリスト」ってお題で日本人ギタリスト中心のランクを作ろうとしたら、そうそう無茶な事は出来ないでしょ?

 

まあ、特に落ちは無いんですけどもね…
どっか居酒屋にでも集まってケンケンゴウゴウしたいなぁ~

 

※カンカンガクガクとケンケンゴウゴウ、いつの間にか頭の中でミックスされちゃってました~。という事ですかさず訂正^^; (slowhand66さんあざっす)

 

 

Guitar magazine (ギター・マガジン) 2010年 12月号 (CD付き) [雑誌]

« VOX ToneLab EX が欲しい・・・かも、、、かなぁ? | トップページ | アドリブに集中するとコード進行を見失うボンクラはアタクシだけですか? »

教本/参考図書」カテゴリの記事

コメント

今月のギタマガ、もう表紙だけで買い。ベスト100はほとんど順当。1位は表紙の人なんでそれでいいです(笑)一つ驚いたのはビートルズのフロント3人がランクインしてたこと!実はポールがギター一番上手いってよく聞きます。そういえばごく身近な人でギターからベースにコンバートしてる人いますねぇ(笑)

プリン帯さん、こんばんわ

あのお方が一位に鎮座ましましてるとdisりにくくて困ります^^;
わたしも基本的には文句ないですよ、このランキング。いやそうでもなかった、多少はありましたw でもでも、某レコードコレクター誌の鼻に付く嘘くさいランキングと比べれば遥かに好感のもてるギター馬鹿なランキングですよね。っと毒を吐いておきます。

日本人で竹中某が50位代なのが驚きでしたね。
(僕はファンでもアンチでもないです)
僕的にはオルタナ系のギタリストが意外と評価されているところに
ギターマガジンを感じましたね。
ヤン○ギ○ーだったらどんな結果なんだろう、、、。

dahnishiさん、こんにちは。

たしかに、竹中さんは・・・ムニャムニャムニャ。。。つ、続きはいくどんでww

ヤンギもやって欲しいですね、ランキング。どっこい生きている的な、世の風潮になびかない男気のあるランキングが見てみたいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1089833/37760311

この記事へのトラックバック一覧です: ギターマガジンが選ぶ史上もっとも偉大なギタリスト100人:

« VOX ToneLab EX が欲しい・・・かも、、、かなぁ? | トップページ | アドリブに集中するとコード進行を見失うボンクラはアタクシだけですか? »

Sponsored Link

Blog Community

  • にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    にほんブログ村

無料ブログはココログ