« ギターマガジンが選ぶ史上もっとも偉大なギタリスト100人 | トップページ | MIDIキーボードのお勧めを教えてもらってさあ購入と思ったら売り切れの巻き »

アドリブに集中するとコード進行を見失うボンクラはアタクシだけですか?

ごく普通のブルース進行でマイナー・ペンタ一発みたいなアドリブの真似ごとぐらいは(たとえそのソロが超絶カッチョ悪いとしても!)まあ出来ない事は無いんですが。

例えばですよ、キーAのブルース進行があったとして、

|A7 |A7 |A7 |A7 |
|D7 |D7 |A7 |A7 |
|E7 |D7 |A7 |E7 |

 

しかも、いわゆる「クイック・チェンジ」しない、最初の4小節がA7ベタになってるパターンであってもです。コード進行を見失うというか、この12小節の中で自分がどこにいるのか分からなくなる事が多いんですけど・・・

どうしたらいいんでしょう(ノ_-。)

 

例え見失ったとしてもマイナー・ペンタトニックだけでいいならごまかしは効くんです。ターンアラウンドに入れば嫌でも自分の居場所を思い出しますから^^;

それに気付きたら「やべぇっ!」っとばかりに終わりに向かう感じのフレーズに切り替えれば、ギリギリ難を逃れることもできます。でも・・・

 

 

マイナー・ペンタトニックだけじゃ面白くない

 

す、すいません。いま偉そうな事をいいました・・・

 

でもですね、上手い人たちや憧れのギターヒーローな方々は良くやってるじゃないですか!!いや多分やってるじゃないですか!。。良く知らないですけど、やってるかも知れないじゃないっすか。

ほら、A7の間はメジャー・ペンタ、D7になったらマイナー・ペンタみたいな具合にスケールを切り替えたりする、あれですよ。

 

アレに憧れてやってみようとするんだけど、上手くいかないんですよねぇ。

 

自分が今何小節目のどのコードの上で演奏してるのかを見失っちゃうからグダグダになっちゃう。。。気合い入れて集中してても、だんだん盛り上がってきてウォ~~!なんて弾きまくったらまた迷子。

 

わたくし極度の方向音痴なんですけども、譜割の中でまで迷子になってる気分で嫌んなっちゃう。

 

今は「弾けちゃう!ジャズ・ギター 」っていう教本の中のスタンドバイミーを下敷きに、メジャーとマイナーを切り替える練習をしろというお師匠さんからの厳しいお達しを受けて頑張ってるんですが。もうね、もうもうもう、うまくいかんです。

 

ひとまずそのままコピーしたところまでは良いんですけど、

 → RC-2 Loop Station でバッキングをループしながら弾いてみた「Stand By Meのソロ部分」 (Virageで弾いてみた^^)

 

そのコード進行で自分なりのアドリブ・・・って言われると、上手くいきません。

 

ソロ部分のコード進行はこの8小節の繰り返し。

|A△7|EonG# |F#m7 |B7     |
|D7   |DonE   |F#m7 |F#m7 |

B7D7は「Aマイナー・ペンタトニック」、それ以外の部分は「Aメジャー・ペンタトニック」でソロを取るっていうのがお題。

 

そもそもメジャーとマイナーのペンタを瞬時に切り替えられるほどスケールポジションに習熟してなかった!!っていうガッカリな事実に気付いてしまったんですが、

 

そんな事より、もうもうもう、迷子。道を見失いまくり。

 

自分の方向音痴は一生治らない自信があるんですけど、コード進行上での方向音痴も一生治らないんでしょうか・・・

 

弾けちゃう!ジャズ・ギター 黄金のポピュラー&スタンダード・ソング集(CD2枚付き)

 

« ギターマガジンが選ぶ史上もっとも偉大なギタリスト100人 | トップページ | MIDIキーボードのお勧めを教えてもらってさあ購入と思ったら売り切れの巻き »

教本/参考図書」カテゴリの記事

日々の練習日誌」カテゴリの記事

コメント

ブルースは歌ってみるといいですよ。

うっ・・・、痛いところをww

歌って自然に出てくるフレーズのあまりの駄目さに嫌気が差して、スケールチェンジで無理やりオシャレさを演出しようとしてる浅はかさを見透かされた^^;

あぁ、いや、まぁ、そんな難しいハナシじゃなくて。
「コード進行を見失うというか、この12小節の中で自分がどこにいるのか分からなくなる事が多い」ってコトの対策として、ってハナシで。
あとは、こう、四小節一括りみたいな感覚を身体に覚えこませればいーんじゃないですかねぇ?

数を数えてるわけじゃないけど「ここで4小節めの区切りだ」って感覚的に分かる、その感覚は分かるのは分かるんですが、不確実なんですよね、私の場合。じゃあもう数を数えちゃった方が話が早いや!とカウントしてみるんですけど演奏に気を取られるとアレレ?っていう事態に。。。

修行が足りないだけの話なんでしょうねぇ・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1089833/37803956

この記事へのトラックバック一覧です: アドリブに集中するとコード進行を見失うボンクラはアタクシだけですか?:

« ギターマガジンが選ぶ史上もっとも偉大なギタリスト100人 | トップページ | MIDIキーボードのお勧めを教えてもらってさあ購入と思ったら売り切れの巻き »

無料ブログはココログ