« さよならヤマハ渋谷店 | トップページ | 豚愛の新機種が!! VOX ToneLab EX »

久しぶりにsionを聴く・・・

中古のCD屋でふと目にとまったSIONのベストアルバム  sion 10cd best
それを聴きながら、何ともいえない郷愁に駆られてこの記事を書いてます。

 

 

SION(シオン)という、このヘンテコな名前のホームレスみたいな恰好をしたシンガーがメジャー・デビューしたのは、記録によると1986年だそうです。

その当時、渋谷にCSVっていうレコード屋があって、ちょくちょく自主製作のアルバムを眺めに行ってたんですね。

眺めに・・・。

中学生でお金もなかったし、当時レコードを買うにはそうれ相応の覚悟が必要だった気がするんですけど、そんな事ないっすかね?

 

で、このSIONがメジャーからデビューする前に出してたEP(だった気がする)「新宿の片隅から」を買おうか買うまいかと逡巡してたこととか鮮やかに思い出したりしました。

あ~、でも悩んだ挙句、有頂天の「ベジタブル」(EP)を買ったんだった。。。

 

 

まあそれはともかく。

あらためて聴いてみると、これがまた・・・・、沁みるんですよ。

酒でも飲みながら聴いてると、ま~~泣けること。
「きれいだ」とかもう号泣ですよ。残念ながらYoutubeにアップされてないんですけど。

酔っぱらって仲間ともはぐれちゃって、ふと気付くと道端で寝てた。っていう曲ww。 で、道端に転がったまま空を見上げたら、星がきれいだな~、っていうね。

どうしようもない奴のどうしようもない唄なんですけど、そのどうしようもなさがとっても優しくて、切なくて、そんな名曲ぞろいの一枚、いやいや3枚です。(3枚組みなので)

 



そういえば、埋め込みが禁止されてるので貼り付けられなかってんですが。
デビューして間もなくの頃の「サイレン」って曲のPV。あれ?こ、こ、こ、こんなだったっけ??って感じのルックスで笑えますよ。曲はベラボーにシリアスですけど。
Youtube SION/SIREN

 

 

« さよならヤマハ渋谷店 | トップページ | 豚愛の新機種が!! VOX ToneLab EX »

アーティスト / 楽曲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1089833/37544944

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにsionを聴く・・・:

« さよならヤマハ渋谷店 | トップページ | 豚愛の新機種が!! VOX ToneLab EX »

無料ブログはココログ