« ヘイヘイホー♪ ケラ&ザ・シンセサイザーズ BODY AND SONG | トップページ | ホール・トーン・スケールから様々なスケールを導き出、す・・・? »

こういうのを待ってたのよ!耳コピに便利な i phone アプリ

非常に良く出来たアプリです。

i Podから直接音源を引っ張ってこれるから面倒な手間も要らないし、インターフェイスもシンプルで、操作に悩むような要素は見当たらないし、

それにね、なんと言っても音がイイ!!

速度を落としても音がクリアーで自然なもんだからビックリしたです。

 

あ、これmimiCopyというソフトのお話。
公式サイトはこちら→mimiCopy)

 

何が出来るソフトかっていうと、

○ iPhone内のiPodから曲をインポートして

○ 曲の速度を遅くして再生できる(早くも出来るけど)、最大±50%

○ 曲の一部を、A-Bリピートのように繰り返し再生できる

速度を遅くして再生しても音の高さが変わらないっていうのがミソで、早いフレーズも、それほど早くないフレーズも^^; ゆ~っくり再生させて耳コピにいそしめるという優れもの。

 

Mimicopy

 

今までは、Tascam MP-GT1を使っていましたけど、速度を落とした時の音質が劇的に違うんですよねぇ。・・・って、あれ? MP-GT1ってもう生産終了してた!!

後継機はGB-10だそうで・・・、知らなかった。

MP-GT1はギターだけに対応したモデルでしたが、GB-10はギターとベース両方に対応するようですね。デザインも大幅に変わったし、音質も向上してるのかな?・・・知らんですが。

価格帯はほぼ一緒っぽい。

楽天での検索結果(価格の安い順)
  ○ MP-GT1
  ○ GB-10

 

1万4千円ぐらい?やっぱりちょっとお高いっすね。

ギターを繋いだり、エフェクターをかけたりとか出来なくていいから、曲のスピードコントロールの部分だけ抜き出して安いの作ってくれればいいじゃん、ってな事を以前、「レギュラー・チューニングと半音下げチューニング」って記事で書いたんですが、

この mimiCopy ってソフトはまさにソレです。

只今キャンペーン中に付き350円ポッキリ!!

 

え~、なんだか胡散臭い場末の呼び込みみたいになって来たので難点も挙げておきます。

iPhoneアプリの相場を鑑みると、この機能だけで600円はちょっと無理があるような・・・。350円でもギリギリな気がする。どうなんだろ?相場がそもそも低すぎるって気もするんですけどね。 

あと、これが一番大事なとこなんですが、

このアプリ、スピードはコントロールできても、キーはコントロールできません

 

わたしは基本的にレギュラー・チューニングでギターを弾いているので、半音下げチューニングで演奏されている音源をコピーする時は、キーを半音上げて、レギュラーにしてしまいたいんです。

でも、mimiCopyソフトではこれが出来ない・・・・

それさえクリアーしてくれればTascam MP-GT1は引き出しの奥で静かに眠っていただけるんですけどね~

今後、アップデートされて機能が追加されるといいなぁ、いいなぁ、いいなぁ・・・・よろしく~

 

追記

あ、あの。取ってつけたようではありますが、明けましておめでとうございます。
忙しさにかまけてブログの更新はサボってますけどギターは日々カキムシッテ参りたい、そんな所存であります。

今年もよろしくお願いします。

 

« ヘイヘイホー♪ ケラ&ザ・シンセサイザーズ BODY AND SONG | トップページ | ホール・トーン・スケールから様々なスケールを導き出、す・・・? »

楽器 / 機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1089833/38373210

この記事へのトラックバック一覧です: こういうのを待ってたのよ!耳コピに便利な i phone アプリ:

« ヘイヘイホー♪ ケラ&ザ・シンセサイザーズ BODY AND SONG | トップページ | ホール・トーン・スケールから様々なスケールを導き出、す・・・? »

無料ブログはココログ