« まだまだファンクに溺れっぱなし | トップページ | 謎の呪文「イドフリミエロ」?スケールってよく分からん »

You know waht I mean ヽ(´▽`)/

直訳?すれば「テメー、俺の言ってっ事わかってんのかよヽ(#゚Д゚)ノ」

ってな感じで、どちらかというとケンカ腰っぽいタイトルのジェフ・ベックの名曲。代表作「Blow By Blow 」の一曲目。(邦題は「分かってくれるかい」というなんともナイーブなニュアンスですけが、誰かに「you know what I mean?」なんて言われた日にゃ、相手の胸倉を掴んでゆさゆさしちゃいますね、わたしなら)

この曲をバンドでやってみようってことになって練習してるんですけど難しいっすね。。。

基本的に、完コピは目指さない!という鉄の掟がありますので^^; テーマ部分以外は適当にジャムってお茶を濁しましょうっていう方針なんですが・・・

そ、そのお茶を濁す部分て、ギターで濁さなきゃ、ですよね!?

って事で練習している事をメモっておこうかと思います。

 

2/18の録音

<You know what I mean 音源1>

 

2/28の録音

<You know what I mean 音源2>

 

でもこの曲を練習するのは楽しいっす。何が楽しいって、カッティングが楽しい。いつまでもチャカチャカやってたくなる。でも、やってる間は気持ちよく悦に入ってられますが、録音して聴いてみると・・・鬱だす。多少はマシになってるんですよ、これでも。でもやっぱりヘタクソだな~。。。

18日から28日、10日間練習して、、、少しは上達したのかどうか。。。

どうなんすかね?よく分かんないです。冷静に聴いてられない(/ω\)
あと一月ぐらいたてば、もうちょい客観的に聴けるようになってるだろか?

 

この記事にはMobypictureのサイトの音源をブログにリンクできるかな?っていうのを試してみるっていうサブ・テーマもあったりします。リンクされてるかな~?

 

追記:

記事を書いた後にちょっと思ったんですが、you know what i mean って気軽に使ってる人っていますね。「分かんでしょ?」程度の軽い感じに。イメージ的にはアメリカ人、それも西海岸あたりでhey dude!とか言っちゃって、フリーメーソンの秘密の儀式ばりの謎な様式で握手を交わしてそうな人、とかいう次なる偏見をぶちかましつつ・・・。次回からはyou know what i meanって言われても胸ぐらユサユサしちゃいけないなと反省しました。

(注)これを書いてる当人はアメリカへ行った事すらありません、全てが偏見に基づいた書き散らしであることをご報告申し上げます^^;

 

追記2

これ全部Boss RC-2 loop stationで録ってます。RC-2ってプリセットのドラム音も使えるんですけど、あえて使ってません。ドラムが入るとそれだけで25%増しぐらい上手くなったような錯覚に陥るので・・・

ちなみにこれは、禁断のドラムを加えて3/5に録って見たやつ。。。

<You know what I mean 音源3>

 

よくよく聴くとアラだらけなんだけど、ふんわり聴けば様になってそうな錯覚がするですね。

やだやだ。。。

。。

RC-3、欲しいなぁ。。。

 

追記3

 

<You know what I mean 音源4>

さらに懲りずに3/18日の録音。ノープランでアドリブに突入したため指板上で指がアワアワいってるのが如実に分かるおまけ付き。。。。

 

こっちはモノホン。。。

 

« まだまだファンクに溺れっぱなし | トップページ | 謎の呪文「イドフリミエロ」?スケールってよく分からん »

ファンクに溺れる」カテゴリの記事

日々の練習日誌」カテゴリの記事

コメント

いやぁ〜難いね(-_-;)メロディーラインはなんとなく掴めたけど(弾けるぢゃないよ)あのノリが出ないsweat01それにしてもこのブロウバイブロウはいいアルバムだね。ベック師匠の曲って真面目に聴いたことないんですがこのアルバムはほんと凄い。プレイもこの頃の方が好き。メロディーもいいしheart01今のプレイは「何かやったろう」的であんまり好きじゃない。こういう発言するとB姉にまた虐められる(爆)

ぷりん隊さん、こんにちは。

以前、Blow By Blowは名作だけど次作のワイアードって、なんか駄目だよね、って話があったじゃないですか。ぼくはこの2枚を2枚組アルバムみたいな感覚で聴いてたのでもう一度聴き直してみたんですけど、、、、やっぱりぼくはワイアードも好きでした。

Blow By Blowよりもワイアードの方がファンキーだし^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1089833/39056083

この記事へのトラックバック一覧です: You know waht I mean ヽ(´▽`)/:

« まだまだファンクに溺れっぱなし | トップページ | 謎の呪文「イドフリミエロ」?スケールってよく分からん »

無料ブログはココログ