« You know waht I mean ヽ(´▽`)/ | トップページ | 3.11の向こう側 »

謎の呪文「イドフリミエロ」?スケールってよく分からん

わたくし 「でっかいアフロをゆさゆさしながら小粋にギターを弾く。そんなファンキーな男になりたいです!!」
師匠   「よし、分かった!枯葉をやるぞ!」
わたくし 「いや、あの、JBがですね・・・」
師匠   「うむ、ジャズの基本は枯葉なのだ!」
わたくし 「・・・・、(゚Д゚ゞ らじゃ~!」

って事で、よく分かりませんが、”枯葉”のコード進行はジャズを学ぶのに最適なんだそうでありまして。。。

 

 

お師匠とわたしの間で会話が成立してないんじゃないかという懸念は無用であります。これはつまり、空手を学びたいイジメられっ子に延々とペンキ塗りをさせるという、かの有名な空手キッド・システムなのですから!!(いやマヂで)

 

そんな事はさて置いて。。

いよいよのっぴきならない感じにジャズ(っぽく)やらなきゃならなくってですね、(面倒だからと)後回しにしてた事をいろいろと覚えなおさなきゃいけない。。。そんな状況なんです。

で、表題の「イドフリミエロ」。この呪文を日々つぶやき、頭に叩き込んでおります。

 

そんで、ドレミの歌をモードで歌う。。。

「イ」はイオニアンのイ~
「ド」はドリアンのド~
「フ」はフリジアンのフ~
「リ」はリディアンのリ~
「ミ」はミクソリディアンのミ~
「エ」はエオリアンのエ~
「ロ」はロクリアンのロ~
さあ歌いましょ~
ミイエリフイド~♪ (ソドラファミドレ~)

うん。歌う必要はまったく無かった。

 

お師匠さんはジャズの人なので普通にミクソリディアンだのドリアンだのって言葉を使うんですが、わたしはパンクの人なので当然すぐにはピンと来ません。

たとえば、「(B♭メジャ・キーの曲で譜面のF7コードを指差して)ここミクソリディアンだから譜面に書いてあろうとなかろうと9thを付けていいんだよ」

とか・・・

何で9thを付けていいのかどうかなんて事の100歩前に、ミクソリディアンが何番目なのかがパッと思い浮かばないと話が先に進まなすぎて困っちゃうんです。

ちなみに、
(1)イ (2)ド (3)フ (4)リ (5)ミ (6)エ (7)ロ
なので、

ミクソリディアンは5度。ドミナント7thにはいつでも無条件で9thをテンションとして使っていいんだって事です。

こればっかりは言葉の問題なので覚えるしかありません。諦めて繰り返すのみです。

イドフリミエロ・・
いどふりみえろ・・・

(チャーチ・モードについては、わたし自身まるで理解できてません。何なんすかね、これ?意味がわかんねーっす。意味は分からないけど、とりあえず言葉として憶えてる段階)

 

« You know waht I mean ヽ(´▽`)/ | トップページ | 3.11の向こう側 »

日々の練習日誌」カテゴリの記事

楽典 / 音楽理論」カテゴリの記事

コメント

(*_ _) また難しいことをやっているんだね~っ。
ドリアン?わたしゃ食い物のドリアンしか知りません。すみません。

最近ほとんど自分のブログも友達ブログも見てなかった・・。
地震の余波と花粉で疲れきっています。(-_-)

アネさん、こんにちは。

アネさんは花粉症でしたか。今年は花粉が多いらしいですから大変ですねぇ。
地震と津波と原発については、個人として出来うる範囲の事を淡々とやって(募金とか節電とか、買い溜めしないとか)、あとは運を天に任せましょう。わたしは気疲れしちゃうので最近はニュースも見なくなりました。

ツイッター眺めてるだけでゲップが出るほど情報を得られるからっていうのもありますけども。

気晴らしに呑みにでも行きますか^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1089833/39159475

この記事へのトラックバック一覧です: 謎の呪文「イドフリミエロ」?スケールってよく分からん:

« You know waht I mean ヽ(´▽`)/ | トップページ | 3.11の向こう側 »

無料ブログはココログ