« アンディー・パートリッジのギター・レッスンをもう一回見直したりして・・ | トップページ | ペンタトニック考 »

ご冥福をお祈りします。コーネル・デュプリーの訃報に触れて。。。

コーネル・デュプリーさん、お亡くなりになってしまいました。

Cornell Dupree, rhythm-and-blues guitarist, dies at 69

職人肌というか、いぶし銀なR&Bギタリスト。享年69歳との事ですから大往生だったと信じたいです。晩年は肺気腫を患い、Youtubeにもチューブに繋がれながら演奏する、見るからに具合の悪そうなライブ映像が上がっていましたし、肺移植手術の費用を集めるために仲間がチャリティーライブをしていたりしていたようですね。

まったく知らなかったのでショックもひとしおでした。。。

 

これは元気なころのご様子。ギター1本だけでのリズミックなプレイが渋い。



 
 

テレキャスを抱えるたたずまいがCOOLすぎ! エリック・ゲイルとの掛け合いも聴きごたえがある。

 

この訃報をはじめて聞いたのはTwitterのTLでしたが、情報の出元はエリック・ゲイルの奥さんのツイートだったらしいですよね(確認はしてませんが・・・)。 

 

 

P-FUNKのオムツのゲイリーことゲイリー・シャイダーの訃報に触れた時もそうでしたが、病気を患っている事をまったく知らなかったのが悔やまれます。。。

 

長いキャリアを持つコーネルさんですが、わたしがこの手の音楽を聴くようになったのって極めて最近なんですよね。なので超個人的な話ですけど、知り合ったばかりの先輩に突然先立たれてしまったような、あ~これからもっといろいろ教えてもらいたかったのに、なんていう気分で寂しい限りです。

 

とは言いつつ、わたしにとってコーネル・デュプリーといって真っ先に思い起こす人はこの方だったりするんですけども・・・


 
 

にわかファンは"にわか"なりにご冥福をお祈りします。

 

ティージン

 

« アンディー・パートリッジのギター・レッスンをもう一回見直したりして・・ | トップページ | ペンタトニック考 »

アーティスト / 楽曲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1089833/39948055

この記事へのトラックバック一覧です: ご冥福をお祈りします。コーネル・デュプリーの訃報に触れて。。。:

» 訃報 [ROBERT森川の「日々是BLUES」]
ご冥福をお祈りいたします [続きを読む]

« アンディー・パートリッジのギター・レッスンをもう一回見直したりして・・ | トップページ | ペンタトニック考 »

無料ブログはココログ