« 3776を聴かない理由があるとすれば | トップページ | 亀田音楽専門学校~シーズン3~ 始まってた! »

モダン・ポリリズム講義

ギターの練習を再開して1年半を超えたあたりで、またしてもちょっと手を痛めてしまいました。今回こそはやらかさないようにと慎重にやってたつもりだったのに。

思うように指が回るようになってくると面白くなっちゃって、ついつい長時間ギターを抱え続けて体を壊すというお馴染みの状態。それでも仕事や何やで時間的な制限があれば勝手に自制されるんですけど、年末年始でタガが外れたか、ふと気づけばオーバーワークだったみたいで、左手小指の付け根に痛みが・・・

気をつけてたつもりなんだけどなぁ。

まる2日休んだけど、まだちょっと痛みがある。ここで無理して全てを台無しにするってのを今まで何度繰り返したか知れないんですが、さすがにもうね、大人の余裕をみせてやりますよ。今度こそは無理せず、ちゃんと回復を待ってやるぜ!(当たり前すぎで萎えるなぁ)

って事でポリリズムです。

ずい分前に「憂鬱と官能を教えた学校」についての記事を書いてた事を思い出して読みなおしてみたんですが、

「TVの方は見れないので今更ながら読みました「憂鬱と官能を教えた学校」

ずいぶんと失礼なことを。。。

今やすっかり菊地成孔さんのファンと相成りました。口は災いの元って事で今後とも慎ましく謙虚に生きていきたいと思う次第であります。

って事でポリリズムなんです。

菊池さんがニコニコチャンネルに開設しているビュロー菊池チャンネルでは、現在進行形で「モダン・ポリリズム」講座を配信しています。有料チャンネルなので見てみたい方は課金必須ですが、約30分の講義動画がすでに80回を超える大ボリューム(あとどのくらい続きそうなのかは追いつけてないので知りません・・・)。これはもう月々数百円の課金なんてタダみたいなもんですよ!大盤振る舞いとはこの事です!

っと、ファン心理からくる無償の愛を宣伝という形で示させていただきつつ話を続けたいとおもいます。

一回目は課金してなくても見れたような気が。。どうなんだろう?

課金前はYoutubeに上がってるのを見たんだった。

要するに、ついついギターを弾きたくなっちゃうので第15,6回目ぐらいで落ちこぼれてしまってたこの講義に、いい機会だからキャッチアップしようって事で自主練を開始しました。

残念ながら、わたしには、ギターの才能のみならず、リズムについての天賦の才もなかったようで、基礎の基礎である3x4のリズムを4拍で取ったり、3拍でとったりの所から時間をかけてやり直さざるを得ないみたい。

パーカッションなんて持ってないし、録音機材もまともに持ってないので、ギターとギター用のルーパーで4拍3連のリズムを(BPM70っていう超低速で)録音して、それを流しながら4拍と3拍を行ったり来たりなんかしたりして、そんであまりの自分のレベルの低さに萎えたりして、でもなんだか楽しいので良しとしてみたりして、

まあこちらは現在そんな感じであります。

続きです、「モダンポリリズム講義、1ヶ月ちょいの成果」

« 3776を聴かない理由があるとすれば | トップページ | 亀田音楽専門学校~シーズン3~ 始まってた! »

日々の練習日誌」カテゴリの記事

楽典 / 音楽理論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1089833/63343803

この記事へのトラックバック一覧です: モダン・ポリリズム講義:

« 3776を聴かない理由があるとすれば | トップページ | 亀田音楽専門学校~シーズン3~ 始まってた! »

無料ブログはココログ