« モダン・ポリリズム講義 | トップページ | ペンタトニック考 〜シーズン2〜 »

亀田音楽専門学校~シーズン3~ 始まってた!

始まってましたね、亀田音楽専門学校~シーズン3~

今日代休を取ってまして、ふと録画してるHDDの未視聴リストを開いたら自動的に録画しといてくれてたんですよ。いや〜、昨今何かと批判されがちな東芝さんではありますが、ほめてやりたい、我が家のREGZAを。

Eテレ 亀田音楽専門学校~シーズン3~

Kameda_2

前シーズンに引き続き今シーズンも期待を裏切らず楽しませてくれそうです。

受信料を集金に来た女の子があまりにも可愛かったから、ついついカードでBS分も含めて年間支払のサインをしてしまった自分も浮かばれるってもんですよね?

再放送もあるでしょうし、ネタバレは避けますが、J-POP誕生を1988年J-Wave開局時と設定して、その前後での短調から長調への作曲の変化、Bメロの進化の2つを軸に創成期のJ-POP楽曲を分析という流れでした。

何といっても一番高まったのは織田哲郎さんの一言。けだし名言w

「サビしか印象に残らないとか言う奴がいるけど、分かってないなコノヤロウ、オマエ俺がそのためにどんだけ苦労してBメロ作ってると思ってんだ\(*`∧´)/」

あとはアレです、何といっても西川進さんの可愛らしさをかみしめながらのフィナーレね。何なんでしょうか、あの方の格好かわいい感じってのはw  いやDisじゃなくてファンだって事ですからね。(亀田師匠が愛らしいのは言うに及ばずです)

次回の放送が待ち遠しくてたまりません。

« モダン・ポリリズム講義 | トップページ | ペンタトニック考 〜シーズン2〜 »

楽典 / 音楽理論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1089833/63367179

この記事へのトラックバック一覧です: 亀田音楽専門学校~シーズン3~ 始まってた!:

« モダン・ポリリズム講義 | トップページ | ペンタトニック考 〜シーズン2〜 »

無料ブログはココログ