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筋トレ

昔からあんまり腱が強いほうじゃないのか、調子に乗って長時間ギターを弾いてると腱鞘炎になるってのを何度か経験してまして、だからまあ歳のせいっていうのとは違うんだとは思いますが、今年の正月明け、左手小指をまたもや痛めちゃったのをきっかけに、ちょっとは筋トレでもしてみるかと思い立ちました。

もうすっかり良くなりましたけど、今回の小指は腱鞘炎っていうより筋肉痛だったんだと思う。こういうあんまり筋肉が発達してない箇所が筋肉痛になると腹筋とか腕とか腿なんかとはダメージが桁違いですよね。多分ちょっとだけ筋肉の繊維に傷が付いただけなんだろうけど、そもそも筋肉がちょっとしかないから比率的にはもう全体の3,4割傷んじゃったみたいな感じ? まあわたしは専門家じゃありませんからあくまで想像ですけども。

って事で、ムキムキになる気はさらさら無いけど、ちょっとだけ筋トレしようと思いまして、ニギニギするたまご型のゴムボールと、レジスタンス・パワーバンドLevel1ってのを先月末購入しました。

La・VIE(ラ・ヴィ) レジスタンスパワーバンド レベル1 3B-3000

初めて2日で筋肉痛になっちゃって、こりゃもう俺ってばムキムキになっちゃうかも、なんてほくそ笑んだものですがその後はまったく。。。 まあレベル1なんてこんなもんだよねって感じで続けてます。

このパワーバンド、ムッキムキなリー・カーマイケルさん監修の小冊子が付いてて、鍛える筋肉別トレーニング方法が示されててなかなか分かりやすいです。

これまでもギターを弾く前のストレッチはしてましたが、それと一緒に僧帽筋を中心にトレーニング中。ムキムキになる気配はまったくもってありゃしません。

筋肉痛にもならない程度じゃたかが知れてます。でも、これをやると体がぽかぽかして、冬場は特にギター前の準備運動としていい感じ。調子は上々です。

ニギニギボールはテレビとか見ながらニギニギしたりもするかな、たまには。まーなんだ、これはね、なくても良かったかもね。

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