« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

Prince.......

プリンスが亡くなるとか、嘘だろ・・・・・

http://edition.cnn.com/2016/04/21/entertainment/prince-estate-death/

モダン・ポリリズム講義が終了ってことで、傑作選が無料公開されてますよ

ニコニコ動画のビュロー菊池チャンネルの有料動画(講義)である「モダン・ポリリズム講義」、約2年間、全92回にて終了って事で、抜粋的にYoutubeにアップされてます。(Youtubeのビュロー菊池チャンネルはココ

なっかなか内容が濃いので、私はまだ40回目までしか見れてませんけども。ちらっと見てもらって興味が湧いた方は有料チャンネルに登録すれば動画は見放題なのでいかがでしょうか?

などなど。こっから先はまだ見てなくて、ちゃんと順番通りに見たいからリンクするのはやめときます。

ちなみに、モダン・ポリリズム講義が終わって、次は「ゼロからの音楽文法」ってのが始まってます。

もうね、ギターは弾かなきゃいけないし、ポリリズムはまだまだ半分もこなせてないし、新しい講義も面白そうだし。時間がいくらあっても足りねーよー。

っていう嬉しい悲鳴を上げつつ楽しく暮らしております。

「バース・コーラス」、最高じゃんか〜

堀込泰行さんと口ロロ(くちろろ)のコラボ曲、「バース・コーラス」。すんごくイイです。

そもそも、やっさんと□□□っていう組み合わせがちょっと意外だったし、UCC DRIPARとかいうサイトに登録するとダウンロードできるとかいう配信形式がまた、ねぇ、う〜んって感じではありましたが・・・でもこの曲すごくいい。すごくいいの。

□□□って、いとうせいこうさんのラップ曲ぐらいしか知らないので堀込泰行とのコラボって意外でした。歌詞を□□□の三浦康嗣さんが書いて、それにやっさんが曲を乗せたようですが、歌詞の持つリズム感を泰行的メロディーがねじ伏せてる感じのズレ感が面白いし、王道ど真ん中な泰行節楽曲と、なによりもやっぱり歌声がね、やっぱり素晴らしい。

堀込泰行さんはキリンジから脱退以降発表したオリジナル曲は配信で1曲だけで、それ以外はBillboard Liveから出るカバーアルバム「CHOICE」 とか、CMソングを歌ったりとかで、なかなかまとまった作品を発表してくれず、こちとらヤキモキしっぱなしな分けですけども。 とはいえ、やっぱりこの方のソングライティングは本当にすげぇーし、大好きなんですよ。もっとバンバン曲を出してほしいんだがなぁ。

やっさんがこだわり過ぎて作品を完成できないってよりも、このご時世それを発表する場がないって事もあるのかもね。だからビルボードレコードだとか、UCCだとか、そういう所から企画物の作品を出すのが精一杯とか?だとしたらちょっと切ないね。

ま、一ファンとしてはいつまででも待ちますけどね、「馬の骨 」や「River 」を超える傑作を!

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

無料ブログはココログ