カテゴリー「その他」の3件の記事

3.11の向こう側

東日本大震災、ちょうど今日でまるまる一か月たちましたね。

マグニチュード9.0の激震、いまだに頻発する余震、想像を絶する津波の被害と、収まる兆しも見えず深刻化する原発事故。いやいやいやいや、もーもーどうしたもんかいな?ってな日々が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょう?

わたし個人に限って言えば幸い深刻な被害を受けることなくのうのうと生きておりますけども、この先わたしたちの暮らしはどうなって行くんだろうとか、この国の将来はどうなっていくんだろか?とか、柄にもない事を考えてしまう今日この頃です。

相変わらずギターは弾いてますし、生活が一変したわけじゃありませんが、この事を一度総括してしまわないと音楽の事をつらつら書いてる気分にならないので、一度だけ、今回だけ、震災についてまとめてみようかと思います。

 

 

義援金・寄付金先についてメモ

 

義援金と寄付金の意味合いの違いに留意し、自分のお金をロスなく確実に被災地/被災者復興に役立てられるように考えましょう。

義援金 : 集めたお金は被災者に直接送られるが、分配率や方法を算定するのに時間がかかるので、実際に被災者にお金が渡るまでには時間がかかる。今回の震災は規模も範囲も人数も桁はずれに大きいので難航するでしょうね。

寄付金 : 自治体やNPOなどへの寄付金は、復興活動や支援活動にかかる費用に当てられます。

一部の芸能人やテレビ局が主導してる募金、日本ユ○セフなど、寄付金そのものや決済手数料などで肥え太ってる(都市伝説です^^)野郎どもに注意しよう・・・っていうか、日本赤十字や日本政府、各自治体や具体的な活動を応援したいNPOなどに直接募金すべきだと思います。

リンクを張っておきます。

日本赤十字 東日本大震災義援金

内閣府 日本政府を通じた東日本大震災義援金受付のご案内

宮城県 寄附金及び義援金の 受付窓口

福島県 寄附金について

岩手県 義援金・寄付金の募集について

などなど、

 

 

今こそ本当の投資で日本を買い支えるっていうパラダイム・シフトを

 

かの有名なバブルと、バブルで浮かれ上がった馬鹿どもによって薄汚いイメージがこびり付いた株式投資ですけども、バブルの頃のアレは投機で、投資とは別物と考えましょうよ。

そもそも株式市場ってのは資本主義の根幹を支える重要なものだと思うんです。株式に投資する人が居なくなったら資本主義国である日本は終わっちゃいますからね。

マネーゲームで利益をかすめ取ろうとするギャンブルのような投機じゃなく、日本経済は必ず力強く回復するんだという信念を元に日本株を買い支えるという視座を持って投資しましょ。

当たり前の話ですけど、全財産注ぎ込む必要なんてないですよ。

バブルのころと違って堅実で低コスト、金融機関を肥え太らすだけの詐欺商品じゃない、真っ当な投資先が増えてきてますから、そういうのを選びましょう。

この先5年・10年先まで使う必要のない金額の範囲で投資すればいいんです。

千円から買えて、買い付け手数料のかからない投資信託も沢山あります。個別の企業の株を買うなんて本格的な事をする必要はないので、東証株価指数(TOPIX)に連動する投資信託か、ETFを選べば十分。

 

ちょっともうこりごりだわ、原発ちゃん

「京都大学原子炉実験所 小出裕章氏に聞く」っていうこのインタビューが全てを語ってると思います。ちょっと長いですが、(一部ヒステリックな反原発原理主義的な人じゃない)原発に反対する専門家(ここ重要!)の意見はとても納得感がある。

すでに再臨界を起こしていると疑うに足る兆候や、最悪の結果についての解説には胃が痛くなった・・・

追記:
過去に原発にかかったコストを算出すると、結局原発がもっとも高コストな発電方法では?
立命館大学 大島堅一教授へのインタビュー

 

テレビの情報番組で語ってるエセ専門家にはもうウンザリ。。。

当然ながら、ほとんどの専門家たちって電力会社やその周辺団体と利害関係を共にしているわけで、内部告発するぐらいの勢がなけりゃ批判的な事なんて口にするわけ無いし、それは生きる糧ですから批判するのもかわいそうなんですけどね・・・

 

でもこれだけは言いたい。

今回の原発事故とその後の対応は「日本のエンジニアリングに対する神話」を地に落としたんだよ! これは原発だけに留まらない! 車も精密機器も日本食も、ありとあらゆる「日本製」への信頼がいったん失われちまうんだよ。

これがすげぇ悔しいの。すんげえ悔しい。

爪楊枝で突っつくほどの隅っこで、それでもエンジニアとして生きてきた自分にとって、
「てやんでぇ!クソ外人どもめ、エンジニアリングは日本人に任せてすっこんでろ!!」と啖呵を切ってきた者として、

そして、そろそろマネージメントに軸足を移すべき年齢に達してきた者として、

なんとも暗澹たる気分になるっていうか、自信を失うっていうかねぇ・・・

何を言ってんのか自分でも分からなくなってきたw

 

まあともかく、今回の原発業界の失態は、電力会社だけをスケープゴートにして済ませちゃいけないんじゃねーかと思っちゃったんですね。(いや、もちろん野郎共にはきっちり詰め腹切らしてやる!とは思ってますけど)これは日本という社会・文化が内包する暗黒面であって、どんな業界や組織でも起こりうる極めて日本的な在り方なのかなぁって。。。

 

なんだか酒の席でくだを巻いてる気分になってきた!

まあまあ、そんなこんなで3.11の向こう側へ向けて何はともあれ進んでいきましょ~

困ったことに忙しいときたもんだ

このブログにはギターや音楽の事以外の記事は必要ないと思ってたんですが、
困ったことに仕事が忙しすぎて更新してる暇がないっす。

なので、この記事は単なる愚痴です。

仕事が忙しいって事は、まあ喜ばしいんですけどね。
もうちょい実入りになる仕事ならもっと嬉しいんだけどとか、そんなわがままを言ってられる
時代じゃありませんから、文句はこのへんにしときます。

で、明日の朝一から韓国へ飛びまして、来週いっぱいはお仕事+たぶんおつき合い(呑み)。

更にブログどころじゃなくなっちゃいます。
まあこのブログが更新されないからって気にかけてくれるような奇特な方はそうそういない
とは思いますが、どっこい生きてますんで、よろしくお願いします。

もうちょいすれば年末のんびりモードになってくれるはず・・・・はず、です。

Twitterはじめてみました

なんだかよく分からんけど、Twitterはじめてみた。アカウントは @g_strum です。
サイドバーにウィジェットとやらも貼り付けて見たけど・・・

これ、どうすりゃいいんだろ?

無料ブログはココログ